低所得妊婦の初回産科受診料支援事業

経済的な理由で妊娠判定をためらっていませんか?

低所得世帯の妊婦さんが、妊娠の診断を受けるために、産科医療機関等を初回受診する際に必要な費用を助成します。安心して妊娠期を過ごせるよう、関係機関と連携しながら支援します。

対象者

市販の妊娠検査薬で陽性を確認し、前橋市内に住民票がある妊婦で、次の1)または2)に該当する方。

1)市民税非課税世帯    2)1)と同等の所得水準であると市長が認める者

※ ご自身が対象者か否かについては申請時にご確認できます。ご不明な点がありましたら、ご相談ください。

※ 前橋市外に住民票のある方は、お住いの自治体にお問い合わせください。

※ 出産を迷っている方もご申請いただけます。

助成額

助成上限額10,000円。

※助成上限額と実際に自費で受診した健診費用を比較して、低い金額が助成となります。

助成対象費用

妊娠判定に要する診察・尿検査・必要に応じて超音波検査の診察料の費用。

助成方法

1)又は2)いずれかの方法で申請してください。

1)医療機関を受診する前

(1)窓口へ来所し、受診票の交付を申請する。

2)医療機関を受診した後

(1)受診費用を一旦医療機関へ支払う。

(2)後日窓口へ来所し、払い戻しの申請をする。

受診された日から3か月以内にご申請ください。申請に必要なものは下記の通りです。

・領収書及び明細書の原本

(医療機関名の押印のあるもの。レシート、コピー不可。)

・妊娠を確認できる資料(妊娠届出書または超音波写真等)

・申請者名義の金融機関の口座番号がわかるもの(金融機関の通帳等)

・生活保護受給者証(該当者のみ)

・世帯員の区市町村民税非課税証明書(該当者のみ)

妊娠に関する届出・手続きについて

この記事に関する
お問い合わせ先

こども未来部 こども支援課 地域子育て係

電話:027-212-8337 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年07月01日