前橋(まえばし)市の文化人(ぶんかじん)

前橋(まえばし)市の文化人(ぶんかじん)などを紹介(しょうかい)します。

上の文字サイズのボタンで大きさを変えられるよ

 昔(むかし)の前橋(まえばし)で活躍(かつやく)した人のこと、調べ(しらべ)てみましょう!

萩原 朔太郎 (はぎわら さくたろう)

萩原朔太郎の写真

萩原 朔太郎(はぎはら さくたろう)は、日本中で活躍(かつやく)した詩人(しじん)で、「日本近代詩(きんだいし)の父」と呼ば(よば)れているよ。音楽も大好き(だいすき)だったので、マンドリンやギターなども自分で演奏(えんそう)して、前橋(まえばし)や高崎(たかさき)で演奏会(えんそうかい)も行なっていたよ。

前橋文学館(まえばしぶんがくかん)には、たくさんの資料(しりょう)があるので、調べ(しらべ)てみよう!

井上 武士 (いのうえ たけし)

井上武士の写真

みんながよく知っている「チューリップ」や「うみ」などの歌(うた)を作った人だよ。
音楽の先生だったので、学校で歌える曲をたくさんつくったんだね。
前橋(まえばし)の学校の校歌もたくさん作っているよ。

船津 伝次平 (ふなつ でんじべい)

船津伝次平の写真

作物(さくもつ)がたくさん取れる方法(ほうほう)を考えて、農業(のうぎょう)の研究(けんきゅう)をした人だよ。
日本中に農業(のうぎょう)のことを分かりやすく教えて、多くの人を助けました。
上毛カルタにも入っている人なので確認(かくにん)してみよう!

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報係

電話:027-898-6642 ファクス:027-224-1288
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日