環境美化推進員の紹介

環境美化推進員とは

環境美化推進員は、各自治会からの推薦により市から委嘱された、市民と行政を結ぶパイプ役であり、地域におけるごみ減量・リサイクルを推進するリーダーです。


令和5年10月31日時点では、1,946名の方々に、地域における自主的なごみ減量活動などに取り組んでいただいています。
 

bikasuishinninn_pipe

環境美化推進員の活動内容

地域の実情によって、集積場所で分別の案内をしたり、集積場所に掲示物を貼ったり、必要な取り組みはさまざまです。

環境美化推進員は、地域の実情に合わせ、率先してごみ減量活動を実践しています。

1 ごみの減量(3R活動)をすすめています

・正しい分別に気を配り、リデュース・リユース・リサイクルを地域の皆さんに呼びかける。

・地域の皆さんに有価物集団回収への積極的な協力を呼びかける。

・地域の取り組みや要望に対し、市と連携して活動する。

3R_keyword

2 地域美化活動をすすめています

・町の美化に関する活動を行う。

・不法投棄を見かけたときは、関係機関に連絡する。

環境美化推進員委嘱関係書類

委嘱任期が満了する際に、新たに環境美化推進を選出する際に使用していただく書式は推薦書をご使用ください。

任期の途中で交代する人がいる場合には、変更推薦書をご使用ください。

令和5年度環境美化推進員活動報告書及び報告結果

年に一度、各自治会ごとに、環境美化推進員が過去1年間に行った活動や行った取組について報告していただいています。いただいた報告の中から、特色のある事例を抜粋し、まとめたものを掲載しています。

環境美化推進員だより(令和5年秋号)を発行しました

ごみ政策課では、環境美化推進員向けに、年に一度、「環境美化推進員だより」を発行しています。

前橋市のごみに関する最新情報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

令和6年度版環境美化推進の手引き

環境美化推進員向けに作成した手引きの最新版です。集積場所の管理やごみの分別方法、ごみについて困ったときの連絡先等についてまとめています。

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 ごみ政策課

電話:027-898-6272 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年11月01日