プラ容器を正しく分別しましょう!

プラ容器の分別ポイントなどを掲載しています

プラ容器とは?

プラマーク

プラ容器とは、「商品を入れたり、包んだりしていたプラスチック製の容器包装」です。

主なものは、次のようなものです。

また、プラマークを目印にすると、判断に便利です。

プラ容器のイラスト

(注意)このほかに、シャンプーや洗剤のボトル類や、消臭やカビ取りのスプレー類もプラ容器としてリサイクルできます。水ですすいで、よく水をきり、ふたを外したまま出してください。(ふたもプラ容器です)

前橋市のプラ容器のゆくえ

(図)プラ容器のゆくえ

このようなプラスチック製品(輸送用パレット、公園のベンチなど)に生まれ変わります。

生まれ変わったリサイクル製品のイラスト

他にも、鉄を作るときの材料や燃料としてリサイクルされます。

お願い!

荻窪清掃工場では、収集されたプラ容器の中から、汚れたものやプラ容器以外のものなどの異物を、作業員が手作業で取り除いています。
とくにスプレー缶や刃物など危険品や、感染の恐れのある注射器など医療系のごみが 多く混ざって出されています。
実際に作業員が注射針を刺したことがあり、大変危険です。
プラ容器は正しく分別して、決められた日に出しましょう!

プラ容器の正しい分別のポイント!

プラマークを確認

商品が入っていたプラスチック製の容器や包装に付くマークです。

プラマーク

(注意)商品そのもの(プラスチックのおもちゃや文房具など)はプラ容器ではありません。

プラマークはついていませんので、プラ容器の日には出せません。可燃ごみです。

プラ容器以外のプラスチック類は可燃ごみへ

中身を残さない 軽く水洗いして水気を取る

プラ容器は汚れているとリサイクルできません。汚れている場合は、簡単に水で洗ってから出しましょう。

食品などの汚れが付着していると、せっかく分別しても他のプラ容器を汚してしまう恐れがあります。

水洗いの写真

家庭用資源・ごみ収集カレンダーをよく確認し、決められた日に出す

プラ容器と不燃ごみの収集日は、同じ曜日です。

間違えやすいので、ごみ収集カレンダーをよく確認しましょう。

プラマークがあっても出せないもの(可燃ごみへ)

プラマークが付いていても次のものは出せません。可燃ごみに出してください。作業員が手作業で取り除いていますのでご協力をお願いします。

  • 医療用の輸液パック
  • 汚れが簡単に落ちないもの

「プラ容器の分け方・出し方」パンフレット

これからも市民のみなさん一丸となってごみの分別・減量化に取り組み、きれいで快適なまちづくりをすすめましょう!

プラ容器のリサイクルについては、下記リンク先をご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 ごみ政策課

電話:027-898-6272 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日