前橋市一般廃棄物処理基本計画(平成28年度~37年度)

本市の一般廃棄物処理事業を行う際の基本的な考え方や施策目標、そして目標を達成するための指標や主要施策、並びに施策実現に向けての手順などを明らかにするため、一般廃棄物処理基本計画を策定しました。

平成28年度から平成37年度までの10年間の計画を策定しましたが、今回は次の視点を取り入れました。

  1. 見やすさ・分かりやすさ・伝わりやすさについての検討を行い、計画の視点やコラムの欄を設け、身近な話題を通じて、ごみ減量の必要性が理解できるよう配慮しました。
  2. 施策立案のため、ごみと資源の関係を可燃性・不燃性に分けて要因を解析したり、可燃ごみに占めるプラスチック製容器包装の割合を収集エリア別に集計するなど、今後の啓発強化の視点となる要因の把握に努めました。
  3. ごみの減量の目標実現に向けて、ホップ・ステップ・ジャンプという、3つのステップにより施策を再構築し、目標達成のために努力します。

一般廃棄物処理基本計画は下記PDFファイルをご覧ください。

 

 

 

令和2年度に、廃棄物処理の技術革新や社会情勢を捉えた計画の見直しを行いました。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 ごみ政策課

電話:027-898-6272 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年10月03日