前橋の地域若者会議「総社秋元公歴史まつりお勉強&交流会」が開催されました

「前橋の地域若者会議」は市内の地域づくり活動に興味を持つ18~35歳の若者が集まり、地域と協力しながら事業を行っています。

今回は月1回の定例会議に合わせて、11月10日(日曜日)に総社地区で開催される「秋元公歴史まつり」について、地域の方にもご参加いただきながら、楽しく学ぶ企画を行いました。

当日は実際に祭りに関わっている地域の方3名にお越しいただき、設立当時の話から現在の課題等についてお話いただきました。

ご興味のある方は次回会議の案内ページもぜひご覧ください。

 

秋元公歴史まつりチラシ

秋元公歴史まつりチラシ

秋元公歴史まつり勉強会集合写真

集合写真

秋元公歴史まつり勉強会の様子

勉強会の様子

秋元公歴史まつり勉強会会場の様子

会場の様子(今回は文化財である旧本間酒造の母屋にて開催となりました)

日時

令和元年10月24日(木曜日)19時~20時30分

会場

旧本間酒造(前橋市総社町総社1500)

内容

今回は総社地区で実際に秋元公歴史まつりに関わられている方3名にお越しいただきました。最初にアイスブレイクということで、地元のお店のチーズケーキとコーヒーを飲みながら交流しました。古民家でいただくコーヒーとチーズケーキは格別で、会話がとても弾みます。

勉強会では、秋元公歴史まつりの始まりから最近の様子、秋元公の功績や歴史的背景、今後に向けた課題などを若者から質問させていただき、丁寧にご回答いただきました。地域の力で成り立っているということでしたが、その分担い手の負担も大きいのだと感じました。

秋元公歴史まつりは2年に1度の開催で、今年は11月10日に開催されます。総勢130名を超える武者行列や飲食ブースなども開催されるそうです。若者たちにもぜひ目を向けてほしいイベントだと感じました。

(参考)メンバーによる活動報告もあります。下記リンクよりぜひご覧ください。

メンバーを随時募集中

(注意)会議の見学は申込み不要です。今後も活動に協力できる場合はメンバーへの登録をお願いします。

参加資格:市内の地域づくり活動に興味がある18~35歳の方

お申し込み:次の申込フォームに必要事項を記載し、メールまたはファクスで事務局(前橋市生活課地域づくり係)へ送ってください。

(次の内容を記載したメールによる申込みも可能です)

  1. 氏名(ふりがな)
  2. 生年月日(年齢)
  3. 職業(学生の方は学校名)
  4. 連絡先(住所、電話、e-mail)
  5. 今思っていることや近況等

フェイスブックページ

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 地域づくり係

電話:027-898-6510 ファクス:027-243-3522
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年11月11日