前橋市まちを緑にする会

まちを緑にする会とは

行政と住民が共に郷土の豊かな緑を育て、守るために昭和46年に発足した市民運動組織で、前橋市民全員が会員となっている団体です。自治会をとおして各世帯から集めた年間15円の会費を元に、人生の節目に贈られる人生記念樹のプレゼントや市民が参加する緑と花の講習会、市内の花壇などの維持管理をしている団体に助成しています。また、まちや公園などを花や緑でいっぱいにする取り組みも行っています。そのほかにも、公園を管理する公園緑地愛護会の講習会への助成などを行い、公園を維持するための活動にも役立てられています。

基本方針

生活環境に対する市民の要望として、潤いと安らぎのある、緑を中心とした調和のとれた都市環境を望む声が強くなっています。
これに対して、前橋市では“水と緑と詩のまち”をキャッチフレーズに、水と緑にあふれる豊かな自然環境、絹遺産をはじめとする歴史文化、充実した医療環境、全国有数の農業生産力など本市が持つ恵まれた地域特性により、市民一人ひとりが個性と能力を生かし、個々に輝くことにより新しい前橋らしさを創造するまち「新しい価値の創造都市・前橋」を将来都市像として掲げ、施策展開をスタートしました。
市民、企業・団体、行政それぞれが、「自分ごと」として地域の課題を捉え、自主的・自律的に、また連携して課題解決に取り組み、将来を担う子どもたちに襷をつないでいきます。
本会としては前橋市が目指す将来都市像の実現に向けて、全面的に協力していくこととし、各種緑化事業の推進にあたっていきます。

まちを緑にする会総会

令和3年度総会

令和3年7月20日(火曜日)書面総会を開催
令和3年度総会において全ての議案について承認を得られました。

緑化啓発

緑の募金運動

平成7年6月1日に施行された「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づき市民の自発的な協力を礎に積極的な募金活動を展開しています。

緑化苗木の無償配布

募金の様子

苗木配布の様子

緑の募金の際、苗木配布を行い緑化の普及啓発を図っています。

花緑イベントの企画・協賛等

水と緑の月間行事を中心として、イベントの企画や協賛を行うことで、緑化の啓発と当会のPRを図っています。

オープンガーデン事業の推進・支援

オープンガーデン視察の様子

オープンガーデンの啓発や研修を行います。

まちを緑にする会のPR活動

市内の花等の見頃を示した花リレーチラシの作成や花種の配布を行い、当会をPRするとともに市広報・ホームページ等を利用して積極的に情報発信を行っています。

緑化推進

人生記念樹プレゼント

人生記念樹の様子

新築、出生、結婚、還暦の方に、人生の節目の記念として記念樹配布事業を行っています。

令和2年度の記念樹プレゼントは終了しました。

注意:前橋市民の方が対象です。

花のあるまちづくり助成事業

豊かで美しいまちを目指して地域などで花壇づくりに取り組んでいる市内の団体に対して、その費用の一部を助成しています。詳しくは、下の「花のあるまちづくり助成事業」リンクをご覧ください。

花づくり支援事業

花づくり活動を継続させるため、花のあるまちづくり協定締結団体に対し、花種、肥料及び用具などの物資支援を行います。

プランター飾花

広瀬川沿いの花壇

花のあるまちづくりの推進のために、広瀬川湖畔緑地「太陽の鐘」周辺に設置しているプランターに花を植えています。

馬場川遊歩道公園内花壇の飾花

県立勢多農林高等学校の皆様に協力をいただき、馬場川遊歩道公園内の花壇に花苗の植え付けと、手入れを行っていいただいております。

地域緑のまちづくり事業

地域ぐるみで緑化活動を行う自治会連合会の単位に対し、費用の一部を助成します。

生垣づくり奨励事業

前橋市に緑豊かな住みよい生活環境をつくるため、生垣を新規に設置する方へ、費用の一部を奨励金として交付しています。

生垣の立地や長さ、植える木の本数など条件があります。詳しくは下の「生垣づくり奨励金」のリンクをご確認ください。

緑化研修

緑と花の講習会

身近な草花を使って作品の制作をするなど、緑に対する関心を深めていただくための講習会を開催しています。

注意:前橋市民の方が対象です。

詳しい情報は下記のリンク先「令和3年度「花と緑の講習会」にてご確認ください。

巨樹・古木巡りツアー

市民を対象に、県内各地にある巨樹・古木を巡ることで、自然を思いやる心、緑を大切にする気持ちを育みます。
※公園社団法人群馬県緑化推進委員会の事業の支援をしています。

オープンガーデン視察研修

オープンガーデンの様子

オープンガーデンに興味のある方を対象に、オープンガーデン先進地を視察し交流と庭づくりの技術の向上を図っています。

公園愛護会の研修への助成

公園愛護会が開催する各種研修を助成しています。

委員視察研修

緑化啓発の指導者研修として他市等の状況を視察しています。

この記事に関する
お問い合わせ先

建設部 公園緑地課

電話:027-898-6842 ファクス:027-243-3512
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年10月11日