マイナンバー制度に便乗した詐欺や不審なメールにご注意ください!

マイナンバー制度に便乗して、電話や郵便等で個人番号を聞き出そうとしたり、総務省をかたったマイナンバー関係の不審メールが送られるなどの事案が発生しています。

マイナンバー制度に便乗した不審な電話や訪問などが発生しています

「マイナンバー制度について説明に伺いたいので都合のいい日を教えてほしい」といった不審な電話等が発生していますのでご注意ください。

市役所では、市民の皆さんのご自宅に伺い、マイナンバー制度を説明したりすることはありません。

不審な電話と感じたら、

  • 個人情報は教えないでください
  • 一人で対応せずに、相手の名前や用件を聞いて家族や友人に相談してください

マイナンバーは、法で定めた事務以外の目的で、収集・提供することは禁止されています。
提供する場合は、しっかり提供先と利用目的を確認してください。

総務省をかたったマイナンバー関係の不審メールにも注意してください

『マイナンバー確定のお知らせ』という件名で、『マイナンバーが確定したので、記載のURLにて確認してください』などど書かれたメールが送られてきたという報告が総務省に寄せられています。
総務省からそのようなメールを送ることはありません。
市役所からも、メールで市民の皆さんにマイナンバーをお知らせすることはありませんのでご注意ください。

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

政策部 情報政策課

電話:027-898-5883 ファクス:027-223-8497
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年12月10日