消防局長交際費の公開について

消防局長交際費の支出・公開基準を定め支出内容を公開します。

消防局長交際費は、消防行政の円滑な運営のため、消防局長が消防局を代表して行う外部の個人または団体との交際に要する経費として支出を行っておりますが、その支出にあたっては、社会通念上必要な範囲かつ最小限の支出に留めるとともに、支出の透明性を確保するため、情報公開請求制度に基づいて公開してまいりました。
平成19年度支出分からは、消防局長交際費支出状況についてホームページに掲載し、消防局長交際費のより積極的な情報提供に努め、市民皆さんの目線と思いに立った、わかりやすい市政を推進してまいります。

支出・公開基準

第1 趣旨

この基準は、消防局長またはこれに準じるものが、消防行政の円滑な運営のため、消防局を代表して行う外部の個人または団体との交際に要する経費(以下「消防局長交際費」という)について、その支出項目、支出内容、支出金額その他必要な事項について定めるとともに、積極的な情報公開を進めるため、消防局長交際費に関する公開基準を定めるものとする。

第2 責務

消防局長交際費の支出にあたっては、支出内容や相手方について、社会通念上必要と認められる範囲内で、かつ最小限の金額となるよう努めるものとする。

第3 支出項目

支出項目は、香典、生花、包金、会費、負担金、行政運営費の6項目とし、支出内容及び支出金額は以下に定めるところによる。

支出項目等一覧
項目 支出内容 支出金額
香典 消防行政貢献者に対する香典に係る経費 相当額
生花 消防行政貢献者に対する生花に係る経費 1基2段相当
包金 飲食を伴う会議・式典等の参加に係る経費のうち金額の定めの無いもの 相当額
会費 飲食を伴う会議・式典等の参加に係る経費のうち金額の定めのあるもの 会費該当額
負担金 各種団体の負担金、活動の趣旨から公益性が認められる団体に対する賛助金に係る経費 負担金該当額
行政運営費 その他、交際上特に支出する必要があると認める場合に係る経費 相当額

第4 公開

  1. 消防局長交際費の支出状況について、以下のとおり公開する。
    支出年月日
    公開
    支出金額
    公開
    支出項目
    公開
    支出内容
    公開(ただし、生花・香典など相手方のプライバシーに特段の配慮が必要な場合には、個人名を非掲載とする)
  2. 公開は年度ごととする。
  3. 公開の期日は、月締めで該当月の翌月15日までに行うものとする。
  4. 公開の方法は、前橋市消防局ホームページ掲載するとともに、情報公開コーナーにおいて閲覧に供するものとする。

第5 見直し

この基準は、消防局長交際費の支出内容や支出金額が常に市民感覚に合致したものとなるよう、社会経済情勢の変化等に応じて、適宜見直しを行うものとする。

第6 適用期日

平成19年4月1日以降の消防局長交際費の支出について適用する。

交際費支出状況(令和3年度)
No. 月日 支出内容 項目 金額(円)
1 5月30日 前橋市消防団 団員逝去に伴う香典 香典

2,000

2 8月23日 前橋市消防団 副分団長の実父逝去に伴う香典 香典

2,000

      合計

4,000

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 総務課

電話:027-220-4503 ファクス:027-220-4527
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町四丁目22-2



お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月10日