住宅用火災警報器の出張取付けサービスを行います

 前橋市消防局では、NPO法人群馬県建築工事連絡協議会と協働して、高齢者や障がい者世帯を対象に「住宅用火災警報器の出張取付けサービス」を行います。機器代のみの負担で、取付けをサポートします。
 住宅用火災警報器は、すべての住宅に設置が義務付けられています。「大切な命、財産を守る住宅用火災警報器」をまだ設置してない世帯の方は、この事業を活用して、住宅用火災警報器を設置しましょう。

対象

世帯全員が下記のいずれかに該当する方で、先着70世帯。

  1. 65歳以上
  2. 身体障害者手帳を有する方
  3. 療育手帳を有する方
  4. 精神障害者保健福祉手帳を有する方

費用

1か所2000円(機器代のみの負担で、取付けをサポートします。)

申込方法

 消防局予防課で電話受付(027-220-4507)、または最寄りの消防署・分署で申請書を受領、記入し提出してください。

 なお、賃貸の場合は所有者の承諾印が必要のため、書類での提出となります。

 申請書は前橋市ホームページからもダウンロードできます。

消防職員による取付け支援も行っています。

 住宅用火災警報器を買ったけど、「どこに付ければよいのか。」「取り付け方が分からない。」など、取付けが困難な方には、消防職員による取付け支援を行っています。費用は無料です。
 ご自身で住宅用火災警報器を購入し、最寄りの各消防署・分署へご連絡ください。消防職員が伺って取付けをします。最寄りの各消防署・分署は、下記のリンクからご確認ください。

R3 協働事業パンフレット

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課 予防調査係

電話:027-220-4507 ファクス:027-220-4527
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町四丁目22-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月01日