新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策~妊婦の方々へ~

妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策として、厚生労働省がリーフレットを作成しました。妊娠届提出時に母子健康手帳の交付とあわせてお渡しします。

関連資料(厚生労働省)

関連ページ(外部リンク)

「妊婦の方々へ」を参照してください。

妊婦の皆様、小さなお子さまがいらっしゃる皆様に向けた専門家からのビデオメッセージの配信について

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、不安を少しでも解消するため、厚生労働省が、日本産科婦人科学会をはじめとした専門家の皆様からのビデオメッセージを配信します。

ビデオメッセージの配信は4月28日(火曜日)からです。

関係ページ(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置について

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、働く妊婦の方は、職場の作業内容等によって、新型コロナウイルス感染症への感染について不安やストレスを抱える場合があります。

こうした方の母性健康管理を適切に図ることができるよう、男女雇用機会均等法に基づく母性健康管理上の措置として、新型コロナウイルス感染症に関する措置が新たに規定されました。

適応期間は、令和2年5月7日から令和4年1月31日までです。

関連資料(厚生労働省)

都道府県等における妊婦の方々への新型コロナウイルスに関する相談窓口

厚生労働省が都道府県及び一部の指定都市、中核市において設置している、新型コロナウイルス感染症に対して不安を抱える妊婦の方々への相談窓口を下記のホームページに掲載しています。

関連ページ(外部リンク)

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て支援課 地域子育て係

電話:027-212-8337 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年08月26日