市営住宅の申込み

制度概要

市では、すでに建設されている住宅については、随時申し込みを受け付けており、住宅が空いたときに順次ご案内しております。
入居の申し込みには、公営住宅法や市条例などにより資格の制約がありますので、市営住宅のご案内とこの案内をよく読んでいただき、間違いや書類等の不足のないよう注意してください。
市営住宅の所在地・家賃などについては、「市営住宅一覧」をご覧ください。

市営住宅の申込み受付や管理などのお問い合わせについては、群馬県住宅供給公社前橋支所 電話027-898-6986 までお願いします

市営住宅のご案内

団地別管理戸数、空き戸数、申込数の状況

申請などに必要なもの

  • 市営住宅入居申込書
  • 保険証の写し(入居しようとする方全員のもの)
  • その他申込者の状況に応じ、必要な書類がありますので、下記の「申込時に必要な書類」をご覧ください

取り扱い窓口

群馬県住宅供給公社前橋支所(前橋市役所8階)

提供書式

注意事項

提供書式の「申込書の記入例」をご覧ください。

手続きにかかるおおよその期間

  1. 申込書を審査し、入居資格の有無を決定します。
  2. あっせん順位は希望団地ごとの申し込み順になります。
  3. 団地に空き部屋が生じた場合、あっせん順位上位の方から順次ご案内いたします。

行政手続法(条例)などの処理基準

市営住宅に係る次の条例や規則は、前橋市例規検索システムで閲覧することができます。

  1. 前橋市営住宅管理条例
  2. 前橋市営住宅管理条例施行規則

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 建築住宅課

電話:027-898-6833 ファクス:027-243-3512
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月26日