(令和6年度以降)前橋市老人福祉センター及び前橋市みやぎふれあいの郷の指定管理者選定結果

施設名

前橋市しきしま老人福祉センター
前橋市ひろせ老人福祉センター
前橋市おおとも老人福祉センター
前橋市かすかわ老人福祉センター
前橋市ふじみ老人福祉センター
前橋市みやぎふれあいの郷

指定管理者候補者の選定結果

指定団体名

社会福祉法人 前橋市社会福祉協議会

指定期間

令和6年4月1日から令和11年3月31日まで

1 応募した団体

社会福祉法人 前橋市社会福祉協議会

2 指定管理者の選定

(1)選定の方法

「前橋市老人福祉センター及び前橋市みやぎふれあいの郷指定管理者選定委員会」を組織し、施設を管理運営する能力等を総合的に勘案した選定とするため、選定基準に基づく採点評価項目を設けて、各委員による採点評価を行い、その集計結果をもって協議の上、指定管理者となる団体を決定する方法とした。

(2)選定委員

  1. 学識経験者(2名)
    鳴川 健司委員(税理士)
    狩野 俊郎委員(中小企業診断士)
  2. 高齢者福祉関係者(1名)
    工藤 富美男委員(前橋市老人クラブ連合会副会長)
  3. 前橋市職員(1名)
    五嶌 信広委員(長寿包括ケア課長)

(3)選定の基準

次の事項を総合的に勘案し、応募した団体の指定管理者としての適否を判断した。

  1. 団体の安全性及び業務実績から、管理運営団体として適していること。
  2. 前橋市老人福祉センター及び前橋市みやぎふれあいの郷の設置目的と管理運営の基本方針(仕様書)を踏まえ、意欲や熱意をもって適正な管理運営ができること。
  3. 必要な人員体制及び従事者の雇用を確保することができること。
  4. ニーズに沿った質の高いサービスの確保・向上が図られること。
  5. 施設の維持管理及び安全管理が適切に考えられていること。
  6. 法令遵守及び個人情報保護が適切に考えられていること。
  7. 経費削減の工夫がなされ、効率的な管理運営が提案されていること。
  8. 健康増進・介護予防事業、文化・スポーツ事業など高齢者の健康の増進、教養の向上を図られる事業が提案されていること。
  9. 送迎バスの運行計画が、利用者の利便性及び費用対効果を考慮した提案となっていること。

(4)選定委員会

1 開催期日

令和5年10月18日

2 選定

採点評価項目及び配点について協議した結果、妥当なものと決定され、選定の方法に基づいて書類審査、プレゼンテーション及びヒアリング審査を実施し、採点評価の集計結果を基に協議の上、指定管理者となる団体を決定した。

(5)主な選定理由

団体に安定性及び信頼性が認められること、当該施設の管理実績があることなど、総合的に判断して指定管理者として妥当な団体であること。
 

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 長寿包括ケア課

電話:027-898-6152 ファクス:027-223-4400
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月19日