関越自動車道カントリーサインのデザイン使用について

前橋市関越自動車道カントリーサインのデザイン

令和2年度に、関越自動車のカントリーサインのデザインを刷新するため、全国的にデザインを募集しました。一目で前橋市をイメージできるデザインを募集し、カントリーサインのデザインとして使用する最優秀賞のほか、優秀賞4点を選定し、広くシティプロモーションに使用しています。

最優秀賞作品

最優秀賞作品「木馬の夢」

下田宏美さん(渋川市在住)

優秀賞作品「太陽の鐘とバラ」

優秀賞作品「太陽の鐘とバラ」

北村 友莉さん(神奈川県在住)

優秀賞作品「いちょうと萩原朔太郎」

優秀賞作品「いちょうと萩原朔太郎」

島田 美季さん(東京都在住)

優秀賞作品「るなぱあく」

優秀賞作品「るなぱあく」

中島優作さん(高崎市在住)

優秀賞作品「赤城山麓と広瀬川を奔走するころとん」

優秀賞作品

「赤城山麓と広瀬川を奔走する“ころとん”」

大野進さん(東京都在住)

関越自動車道の上下線2箇所に設置されているカントリーサインには、最優秀賞作品「木馬の夢」がデザインされています。

関越自動車道をお通りの際は探していただき、ぜひ、前橋市へお立ち寄りください。

前橋市関越自動車道カントリーサイン・下り線

カントリーサイン・下り線

前橋市関越自動車道カントリーサイン・上り線

カントリーサイン・下り線

デザインの使用

前橋市関越自動車道カントリーサインのデザインを使用する場合は、市に申請が必要となります。
使用を希望する場合は、申請様式をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールまたは郵送でご提出ください。確認後、デザインの画像データを送付いたします。

申請書式

申請時に添付する書類(任意書類)

・使用するもの全体の企画内容や実際に使用するイメージ図(どのように使用するかが分かるもの)などの資料が必要な場合は添付してください。

・法人または団体が申請する場合は、その概要が分かる資料を添付してください。

留意点

デザインは、縦横比が同じ、正方形のものとなっています。縦横比を変更しての使用はご遠慮ください。

また、次の場合はご使用できませんので、ご了承ください。

・市のイメージを損ねる場合

・他団体が自己のシンボルマークとして使用する場合

・法令や公序良俗に反する場合

・デザインの一部または全部を変更して使用する場合

・その他使用することが不適当と認められる場合

デザインの活用について

シティプロモーションとしてデザインを幅広く活用しています。

第七次総合計画への活用

第七次総合計画への活用

職員用名刺への活用

職員用名刺への活用

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 政策推進課 政策連携係


電話:027-898-6003 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年11月14日