駐車場法届出

制度概要

駐車場法とは、都市における道路交通の円滑な利用を図り、安全、快適で便利なまちとすることを目的として定められています。

設置の届出(駐車場法第12条)

次の3条件のすべてに該当する路外駐車場管理者は、あらかじめ、前橋市長に届け出なければなりません。

  1. 一般の方々が利用する目的で設置されるもの。
  2. 駐車場の用に供する面積(駐車ますの合計面積)が500平方メートル以上であるもの。
  3. 都市計画区域内で、駐車場料金を徴収するもの。(有料時間貸し。)

※一般の方々が利用する(法律では「一般公共の用に供される」)駐車場かどうかについて
一般の方々が利用する駐車場とは、不特定多数の方が駐車場の営業時間内に自由に利用できる状態の駐車場です。
店舗や病院等の駐車場であっても、「お客様専用駐車場」や「患者様専用駐車場」などと看板等で明示することに加え、例えば、管理人等を配置して他の施設を利用するために駐車しようとする車を恣意的に排除している駐車場でなければ、「一般の方々が利用する駐車場」とみなします。
月極駐車場や従業員専用駐車場など、利用者が特定されているものは「一般の方々が利用する駐車場」に当たりません。

(注意1)1・2に該当する路外駐車場の構造及び設備は、技術的基準を満たしてください。(法第11条)
技術的基準を満たしているかの確認は、下のチェックシートをご活用ください。
また、事前相談もお受けします。計画図面等をご用意の上、ご相談ください。

【チェックシート】
技術的基準チェックシート(平面・建築物共通)(PDF:131.2KB)
技術的基準チェックシート(建築物)(PDF:117.8KB)

(注意2)届出の時期について、技術的基準を満たすよう是正指導をする場合に備え、工事着工前の届出をお願いいたします。

管理規程の届出(駐車場法第13条第1項)

路外駐車場管理者は、届出の対象となる路外駐車場の供用を開始しようとするときは、あらかじめその業務の運営の基本となるべき管理規程を定め、供用開始後10日以内に前橋市長へ届け出なければなりません。

休止等の届出(駐車場法第14条)

路外駐車場の全部又は一部の供用を休止、又は廃止したときは、10日以内に届け出なければなりません。

特定路外駐車場の届出(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律第12条)

特定路外駐車場を設置しようとするときは、あらかじめ、前橋市長に届け出なければなりません。
駐車場法の届出と同時にこの届出を行う場合、提出する添付書類を省略することができます。

詳しくは「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)について」をご覧ください。

申請などに必要なもの

路外駐車場の届出に係る添付書類(省令第2条)2部

  1. 路外駐車場設置届出書
  2. 路外駐車場位置図(縮尺10,000分の1以上)
  3. 路外駐車場の区域や自動車の出入り口等を表示した平面図(縮尺200分の1以上)
  4. 建築物の路外駐車場は、各階平面図と2面以上の立面図及び断面図(縮尺200分の1以上)

※3及び4の図面は、駐車場法施行令第二章第一節の構造及び設置の基準を満たしているか確認できるものにしてください。

管理規程の届出に係る添付書類(省令第3条)2部

  1. 駐車場管理規程届出書
  2. 下記事項を記入した書面
    1. 休業日並びに1日における供用時間の開始及び終了の時刻
    2. 駐車料金の上限額
    3. 路外駐車場に駐車する自動車の滅失又は損傷についての損害賠償に関する事項

 

取り扱い窓口

前橋市役所9階 都市計画課

提供書式

チェックシート(確認にお使いください。提出は不要です。)

注意事項

  1. 届け出てある事項を変更しようとするときも、届け出てください。
    その際、変更部分を朱書きしてください。
  2. この法律を施行するための必要な限度において、路外駐車場管理者から資料の提出要求や路外駐車場の立入検査ができるとされています。また、書類審査や立入検査の結果、この法律等に違反していると認められるときは是正命令ができるとされています。
    是正に伴う追加工事等を防ぐためにも、工事着工前にご相談や届出をお願いいたします。
  3. 「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」の特定路外駐車場に該当する場合は、路外駐車場移動等円滑化基準に適合させ、必要な書面を添付し届け出なければなりません。

手続きにかかるおおよその期間

届出書の提出後、書類審査・現地調査の結果、法令等に合致しているものについては、副本を添付した受理書を交付します。

行政手続法(条例)などの処理基準

駐車場法第12条、第13条第1項及び第14条

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 都市施設係

電話:027-898-6944 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月22日