福祉医療費受給資格者証の再交付申請について

電子申請については、こちらからご確認ください。

申請の概要

福祉医療費受給資格者証を紛失・破損等した場合に再交付を受けるための申請です。

申請に必要なもの

  • 福祉医療を受けている方の健康保険証
  • 来庁者の身分証明書

(注意)
破損や汚損により再交付申請を行う場合は、破損等をした受給資格者証もお持ちください。

取り扱い窓口

  • 市役所2階24番窓口
  • 大胡・宮城・粕川・富士見支所
  • 城南支所
  • 元総社・上川淵・桂萱・南橘・東市民サービスセンター

申請書様式

注意事項

  • 来庁者の本人確認ができない場合は、受給資格者証は郵送での交付となります。
  • 健康保険証も一緒に紛失等をしている場合は、健康保険証の再交付を受けてから受給資格者証の再交付申請を行ってください。

電子申請について

受給資格者証を紛失等した場合の再交付申請は、電子申請が行えます。

新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、電子申請での手続きを推奨しております。
下記リンクから電子申請システムへアクセスし、申請してください。

郵送申請について

手続きにかかるおおよその期間

取扱い窓口で申請した場合

下記に該当する場合を除き、受給資格者証は即日交付となります。

  • 申請者の本人確認ができない場合
  • 福祉医療を受けている方と別世帯の方の申請で、委任状等の持参がない場合

電子申請又は郵送申請の場合

申請を行った後、1週間程度で受給資格者証を発送します。

行政手続法(条例)などの処理基準

前橋市福祉医療費の支給に関する条例施行規則第8条

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 国民健康保険課 福祉医療係

電話:027-257-0680 ファクス:027-243-9243
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年05月01日