電子申請のご案内(前橋市福祉医療制度)

前橋市福祉医療制度に関する一部の手続きが、スマホ等から時間や場所を問わずに申請できます。

前橋市では、感染症予防の観点からも電子申請を推奨しています。

電子申請手続き一覧

下記リンクからぐんま電子申請システムにアクセスし、申請してください。

新規認定申請

子どもが生まれた場合、18歳(高校生世代)までの子どもが前橋市に転入した場合

変更の届出

福祉医療の受給資格者証をお持ちの方の住所が変更となった場合

福祉医療の受給資格者証をお持ちの方の氏名が変更となった場合

福祉医療の受給資格者証をお持ちの方の健康保険証が変更となった場合

証の再交付申請

福祉医療の受給資格者証を紛失・破損等した場合

電子申請を利用される方へ

電子申請の際に用意するもの

一部の手続きでは、福祉医療を受ける方の健康保険証の画像データが必要となります。あらかじめスマートフォン等のカメラで健康保険証を撮影し、画像をご用意の上、申請してください。

なお、健康保険証は、次の画像イメージのとおり撮影してください。

健康保険証の画像イメージ

画像を撮影する際の注意事項

  • 保険証は福祉医療を受ける方のものを撮影してください。
  • 表面を撮影してください。
  • 画像の向き(縦・横)は問いません。

受給資格者証の発送について

受給資格者証が交付される手続きでは、電子申請により申し込みを行った後、1週間程度で受給資格者証を発送します。
なお、福祉医療制度において送付先住所地を別に登録されている方を除き、福祉医療を受ける方の住所地へ発送となります。

関係リンク

福祉医療費受給資格の新規認定申請

受給資格変更の届出

証の再交付申請

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 国民健康保険課 福祉医療係

電話:027-257-0680 ファクス:027-243-9243
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年10月03日