臨江閣
臨時休館のお知らせ
群馬県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく要請を受け、当面の間臨時休館といたします。
休館期間中は、既に貸館利用の予約をしている方を除き、臨江閣館内及び敷地内への立ち入りができません。
ご利用やご見学を予定されていた方にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださますようお願いいたします。
開館を再開する時期は未定です。決まり次第こちらのページでお知らせします。
お知らせ
- 平成29年9月から一般の公開及び利用を開始しました。
臨江閣の利用や団体での観覧については、事前の申込が必要です。
観覧は無料、部屋の利用に際しては原則有料となります。
使用料や提出書類の書式は、このページ内の「貸館利用のご案内」の項目をご参照ください。
臨江閣とは
臨江閣は近代和風の木造建築で、全体は本館・別館・茶室から成る、国指定の重要文化財です。
本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。また茶室はわびに徹した草庵茶室で、京都の宮大工今井源兵衛によって明治17年11月に完成しました。
別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築です。




施設詳細
指定区分 | 国指定重要文化財(本館、別館、茶室) 平成30年8月17日 |
---|---|
開館時間 | 午前9時から午後5時まで(観覧無料) ただし、入館は午後4時30分まで |
休館日 | 毎週月曜日(祝日の場合は開館。直近の平日が休館となります。) 年末年始(12月29日~1月3日) |
交通アクセス | JR前橋駅からバス(群馬中央バス 新前橋駅西口行き)で10分、遊園地坂下にて下車、徒歩5分。 |
駐車場 | 隣接する前橋公園の駐車場をご利用ください。敷地内には原則として駐車できません。 お身体が不自由な方は、事前にお問い合わせください。 |
所在地 | 前橋市大手町三丁目15番 |
電話番号 | 027-231-5792 (注意)貸館利用等のお問い合わせは文化財保護課 027-280-6511へ |
その他 |
|
売店
別館1階「かふぇ あんきな」では、前橋のお土産品のほか、コーヒーなどの販売もしています。
ぜひご利用ください。
営業時間:午前10時~午後4時(コーヒー等の販売は午後3時まで)
- 売店で購入した商品は、指定の場所でのみ、お召し上がりいただけます。
- 喫茶スペースが貸館利用等で使用されている場合、館内でのご飲食はできません。
入館制限日のご案内
当面の間、臨時休館します。
休館期間中は、既に貸館利用の申し込みをした方以外、館内及び敷地内へ入ることができません。
大きな催事の開催日や、周辺施設の状況などにより、入館や利用を制限させていただく日程を掲載しています。
ご来館を予定されている方は、ご注意ください。
利用制限の状況は、主催者の意向等で変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
日付 | 個人入館 | 団体入館 | 貸館 | 備考 |
---|---|---|---|---|
現在ご案内できる情報はありません。 |
イベント予定
臨江閣で開催が予定されているイベント等の、一部を掲載しています。
掲載されている以外の催事や、貸館利用で使用されているお部屋は、一般の方の見学及び入室ができません。あらかじめご了承ください。
イベントの詳細については、各主催者様へお問い合わせください。
日付 | 内容 | 会場 | 備考 |
---|---|---|---|
現在ご案内できる情報はありません。 |
貸館利用のご案内
当面の間休館することに伴い、新規の予約受付を停止しています。
貸館利用をご希望の方は、文化財保護課へお電話でご相談ください。
一般貸出における使用料は、下記PDFファイルを参照してください。
予約は利用日の1年前から受付を開始します。
申請書は文化財保護課へ直接持参いただくほか、郵送でも受け付けます。
お申し込みや空き状況の確認は、文化財保護課(027-280-6511)へお問い合わせください。
原則として、利用日の2週間前までに利用許可申請書をご提出いただきます。
申請が遅れてしまう場合や、直近の日程での利用をご希望の場合は、必ずご連絡ください。
なお、利用日の1週間前になってもご連絡頂けない場合は、仮予約をキャンセルさせていただく場合があります。
使用料の減免
一定の条件を満たす利用の場合は、使用料の減額や免除を受けられます。
詳しくは文化財保護課(027-280-6511)へお問い合わせください。
使用料の減免を受けられる利用の例
- 前橋市文化協会に所属する団体が主催する催事での利用
- 教育機関が主催する催事での利用 等
団体での観覧や、撮影をしたい方へ
臨江閣の「団体での観覧」および「撮影」には、申請が必要です。
日程等の都合でお受けできない場合もありますので、必ず申請前にお問い合わせください。
申請書は文化財保護課へ直接持参いただくほか、郵送でも受け付けます。
申請書を提出する際には、お手数ですが事前に文化財保護課(027-280-6511)へご連絡ください。
観覧申請書
新型コロナウイルス感染症対策のため、ボランティアガイドによる解説を休止しています。
再開時期は未定です。受付ができる状況になりましたら、こちらのページでお知らせします。
観覧者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解をいただきますよう、お願いいたします。
15名以上で観覧を希望する場合、以下の申請書が必要になります。
また、ボランティアガイドを希望する場合は、人数に関わらず、利用の1か月前までに申請書を提出してください。(ファックス可)
なお、ボランティアガイドについては、受付状況等によりお受けできない場合がございます。
臨江閣観覧申請書記入例 (PDFファイル: 119.5KB)
撮影申請書
結婚式や七五三の前撮り等、フォトロケーションとして撮影を行う場合は、以下の申請書が必要になります。
なお原則として、控室用に部屋を1室ご利用いただきます(有料)。
臨江閣撮影申請書記入例 (PDFファイル: 139.3KB)
地図
この記事に関する
お問い合わせ先
教育委員会事務局 文化財保護課
電話:027-280-6511 ファクス:027-251-1700
〒371-0853 前橋市総社町3-11-4
お問い合わせはこちらから
更新日:2020年06月01日