それいけ!まえばし出前講座

それいけ!まえばし出前講座について掲載しています。

出前講座の様子の写真。福祉施設の中で、職員講師が絵の描いてある紙を顔の上に掲げ、講座を行っている。手前には参加者が椅子や車いすに座り、職員講師の講座を聞いている。

市民の皆さんの学習活動をお手伝いします。

日ごろ市が行っているさまざまな仕事の内容や専門知識を、「学習講座」という形で職員が「出前」(お届け)し、一緒に学習するものです。
たくさんのメニューを用意しております。ぜひご利用ください。

お申し込みができる方

市内に在住、在勤又は在学する10人以上で構成されるグループ

開催時間・会場

午前9時から午後9時までの間の2時間以内(土曜・日曜・祝日を含みます)。
会場は、申し込む方がご用意ください。(原則として市内)

経費

講師料は無料です。(実費負担していただく講座もあります)

講座内容

それいけ!まえばし出前講座メニューから、ご希望の講座をお選びください。
講師はメニューを担当する市職員です。

申込方法

講座開催希望日の1か月前までに所定の申込書(パンフレット内に有)で申し込んでください。 ※1回の講座につき、1講師(1団体)のご利用としてください。 <受付開始日> 4~6月分は3月1日から、7~9月分は5月1日から、10~12月分は8月1日から、1~3月分は 11月1日から受付開始となります。 ファクス、メールまたは郵送にてお申込みください。 申込書は、ホームページからダウンロードすることもできます。パンフレットは、生涯学習課(K'BIX元気21まえばし内3階)や各地区公民館・コミュニティセンターで配布しています。

パンフレット

申込書

申込書(企業・団体講座用)

講座内容を充実させてほしいという市民の皆さんの声を受け、2020年度から企業・団体の出前講座を新設しました!申し込みは、各企業・団体に直接行ってください。

以下の申込書は、パンフレットに企業・団体講座用申込書の表示がある講座に使用してください。表示のない講座は、各企業・団体が掲載している方法で申し込んでください。

申込書(出前講座2020 企業・団体講座用)(ワード:43.5KB)

申込書(出前講座2020 企業・団体講座用)(PDF:418.3KB)

その他

この講座は、生涯学習まちづくりの一環として行う”学びの場”であり、市行政等に対する意見や苦情などをお伺いする場でないことをご理解ください。講座内容に関する積極的なご質問などをお待ちしております。

また、本事業の目的に反する次のような場合は、講座の実施をお断りします。

  • 公の秩序を乱し、また善良な風俗を害するおそれがあるとき。
  • 政治、宗教、営利などを目的とした催し 。
  • 運営上著しく学習の場にふさわしくない(受講しながらの飲食を含む)と認めるとき。

※市民講師・職員講師による講座も開設しております。
別枠メニューとして市各担当部署や国・県・公益企業に直接申し込みを行う講座も開設しております。

高崎市の出前講座もご利用いただけます。申し込み・お問い合わせは直接高崎市教育委員会社会教育課へお願いします。

たかさきし出前講座は下記リンクをご覧ください。

お申し込み・お問い合わせ先

前橋市教育委員会事務局 生涯学習課 社会教育係

電話番号

027-210-2198

ファクス

027-237-0722

住所 郵便番号

371-0023
前橋市本町二丁目12番1号
K'BIX元気21まえばし(前橋プラザ元気21) 3階

関連サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課

電話:027-210-2197 ファクス:027-237-0722
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 K'BIX元気21まえばし 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月30日