東京2020オリンピック・パラリンピックを目指す南スーダン選手の長期事前キャンプ

「東京2020オリンピック・パラリンピックを目指す南スーダン選手の長期事前キャンプ」ページにアクセスいただきありがとうございます。

本ページは、記事種別毎に分割されました。

下記にリンクを記載していますので、ページを移動してご覧ください。

アブラハム選手が市長表敬訪問を行いました

6月30日(木曜日)、東京2020オリンピック南スーダン代表のグエム・アブラハム選手が、市長を表敬訪問しました。

アブラハム選手は昨年8月までの1年9ヶ月、前橋市にて長期事前キャンプに臨んだ南スーダン選手団の一員です。現在は茨城県の阿見アスリートクラブSHARKSに所属し、来月アメリカで開催される世界陸上オレゴン大会に南スーダン代表として出場します。

昨年の帰国後、南スーダンオリンピック委員会理事に就任したアブラハム選手は、陸上競技以外のスポーツでもチャンスを掴めるアスリートを国内で増やしていきたいと話していました。自身の選手生活を通じて母国へ規律と助け合う心を伝え、世界的なアスリートとして成長しながらも常に競技と国の未来を見据えています。

表敬訪問には、阿見アスリートクラブSHARKSキャプテンの楠康成選手、元JICA南スーダン事務所長の友成晋也氏も同席されました。
また、表敬訪問後には長期事前キャンプ関係者の皆様にお集まりいただき、交流会を開催しました。

前橋市での経験を活かし、新たなステージで活躍するアブラハム選手への応援を、引き続きよろしくお願いいたします。

表敬訪問の様子
表敬訪問集合写真
交流会の集合写真
挨拶するアブラハム選手

東京オリンピック公式映画(SIDE:B)が公開されます

6月3日より公開されている東京オリンピック公式映画(SIDE:A)に続き、6月24日から東京オリンピック公式映画(SIDE:B)が公開されます。アスリートを中心としたSIDE:Aとは異なり、SIDE:Bは、大会関係者やボランティアなどアスリート以外の人たちの舞台裏に密着した作品となります。本市からも東京オリンピック出場に向けて、長期事前キャンプを行った南スーダン陸上競技選手団が取り上げられています。せひご覧ください。

詳細については、以下のホームページよりご確認ください。

東京オリンピック公式映画サイト

https://tokyo2020-officialfilm.jp/

選手団の長期事前キャンプに関する書籍を発行しました

本市における選手団の長期事前キャンプを描いた書籍が完成しました。
群馬県内の書店やAmazonにて販売しているほか、前橋市立図書館・分館にて貸出を行っています。

南スーダン陸上競技選手団前橋キャンプ物語

書籍タイトル:
南スーダン陸上競技選手団前橋キャンプ物語
~母国の平和のために走った1年9カ月~

発行:前橋市
編集・制作:上毛新聞社デジタルビジネス局出版部
規格:A5判、233頁
価格:1,650円(税込)
発売日:令和3年12月28日(火曜日)

販売場所

【群馬県内書店】
取扱店舗一覧(PDFファイル:109.2KB)

【インターネット通販】
Amazon(商品ページはこちら

 

市立図書館・分館での貸出

前橋市立図書館本館と、市内15の分館に所蔵しています。

貸出状況は図書館ホームページをご確認いただくか、各館にお問い合わせください。
前橋市立図書館ホームページはこちら

 

選手団の東京2020オリンピック出場結果

選手団の東京2020オリンピックにての結果は下記のとおりです。

出場するにあたり多くの方々からのご支援をいただきました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

選手団成績
氏名 出場種目 結果
ルシア 女子200m

25.24

(予選敗退)

アブラハム 男子1500m

3:40.86

(予選敗退)

※この記録は南スーダンナショナルレコードとなります。

 

南スーダンにて発生した大規模洪水被害への募金活動にご協力いただきましてありがとうございました

南スーダンで8月下旬に発生した大規模な洪水被害への義援金募集を9月末まで市役所本庁舎1階ロビーにて実施し、集まった義援金については南スーダンへの支援活動を行っているPeace Winds Japan様にお渡しさせていただきました。

皆さまからの温かいご支援ありがとうございました。

詳細については下記のとおりです。

1 義援金総額 60,514円

2 義援金送付先 Peace Winds Japan(https://peace-winds.org/)

3 活用内容 洪水被害への支援に充てられる予定です
 

この記事に関する
お問い合わせ先

文化スポーツ観光部 スポーツ課

電話:027-898-5832ファクス:027-243-5173
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年06月30日