前橋総合運動公園における飼い主のいない猫について

猫ころとん

  前橋総合運動公園(以下「運動公園」という。)に生息する飼い主のいない猫(以下「公園猫」という。)への身勝手な餌やり、公園猫に起因するトラブル防止、公園を利用する皆さんの相互理解のもと動物愛護と公園環境維持の両立を円滑に行うことを目的として、運動公園・公園猫適正管理サポーター制度を設けました。

公園猫への餌やりについて

  公園猫に餌を与える方がいます。
  餌を与える方は、お腹をすかせた猫を放っておけないという気持ちの優しい方だと思います。しかし、公園利用者や近隣にお住まいの方には、猫の糞などの被害に悩んでいる方もいます。

  哀れみの気持ちだけで猫に餌を与えると、猫がどんどん繁殖し結果として飼い主のいない猫を増やしてしまうことに繋がりかねません。
 

〇餌やりを行う方は、次の点を守ってください
・不妊去勢手術の実施
・糞の後始末
・餌の管理 (対象の猫が食べる分だけ与えて、残すようなら器とともにすぐに片付ける)
・公園猫適正管理サポーターへの登録

公園猫適正管理サポーター制度


  サポーター登録を希望される方は、スポーツ課又は運動公園(027-268-1911)へ連絡ください。

〇公園猫適正管理サポーターの活動内容
・不妊去勢手術の実施による公園猫の繁殖防止及び匹数の自然な減少。
・活動区域における公園猫の適正な管理(餌の管理等)及び周辺清掃。

猫や動物に関すること

  猫を捨てないで!猫に限らず動物の遺棄・虐待は犯罪です。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

文化スポーツ観光部 スポーツ課 スポーツ施設係

電話:027-898-5832 ファクス:027-243-5173
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年03月16日