介護保険のサービス提供時に発生した事故等の報告

介護保険のサービス提供時に発生した事故等の報告について掲載しています。

介護保険のサービス提供時に発生した事故等の報告

・前橋市内において、介護保険のサービス提供時に事故等が発生した場合は、「社会福祉施設等における事故等発生時の報告事務取扱要領」に基づき、事故報告をお願いします。
・報告の対象となる事故は、上記の要領に記載された範囲のものです。

・有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅における事故等の場合も、同様に報告してください。

<次に掲げるような事故は、必ず報告してください>
1 利用者等が医療機関で受診を要したけが・やけど・異食・誤嚥・誤薬など
2 利用者の離設・行方不明
3 食中毒
4 感染症の集団発生 ※当面は5類以外
5 職員・利用者等による法令違反や不祥事
6 天災等による施設の損壊
7 その他の重大事故

・事故が発生した場合は、速やかに電話連絡等により前橋市介護保険課へ第1報を行ってください。
・必要に応じて、前橋市から状況等を確認することがあります。

・事故処理に区切りが付きましたら、事故報告書を作成し、前橋市介護保険課へ提出してください。

・添付した様式は標準様式です。同様の内容が記載されている他の様式で報告しても構いません。平成31年2月に介護保険サービス用とし、様式の一部を変更しました。

・事故報告書には、個人情報が含まれていますので、郵送または持参による提出をお願いします。ファクスでの送付はご遠慮ください。
※介護保険課代表アドレス宛にメールでファイル添付での提出も可能です。件名は「事故報告書の提出について」等ご記載ください。
(Word・Excel・PDFのいずれかのファイル形式でお願いします。)


・当該事故にかかる利用者が、他の市町村の被保険者である場合は、前橋市への報告だけでなく、当該利用者の保険者である市町村への報告が必要です。報告の対象や様式等は、保険者である市町村へ確認してください。

<連絡・提出先>
前橋市 介護保険課 給付適正化係(市役所2階37番窓口)
〒376-8601 前橋市大手町二丁目12番1号
電話027-898-6157、027-898-3129
介護保険課代表アドレス:kaigo@city.maebashi.gunma.jp

関連書類

事故報告集計結果

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 介護保険課 給付適正化係

電話:027-898-6157 ファクス:027-243-4027
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年04月08日