9月23日は、「手話言語の国際デー」と「手話の日」です
9月23日は「手話の日」及び「手話言語の国際デー」です。
「手話言語の国際デー」は、手話が音声言語と対等な言語であることを広く知ってもらい、きこえない・きこえにくい人への理解と手話言語に対する認識を高めることを目的として、国連により定められました。毎年テーマが定められており、2026年のテーマは「ろう者人権宣言(Declaring Deaf People's Human Rights)」です。
また、「手話の日」は、手話が言語であることへの理解を広げ、誰もが手話に親しみ、学ぶきっかけとなる日として、日本の法律で定められています。
この日に合わせて、世界各地では「世界平和」を表す青色をシンボルカラーとしたブルーライトアップが行われます。前橋市でも、手話やきこえない・きこえにくい人への理解を深めるとともに、「手話の日」及び「手話言語の国際デー」の周知を図るため、臨江閣及び日本トーターグリーンドーム前橋を青色にライトアップします。
ぜひこの機会に、手話やきこえない・きこえにくい人の人権について考えてみませんか。
ライトアップの日時
令和8年9月23日(水曜日・祝日)
【臨江閣・日本トーターグリーンドーム前橋】
午後6時30分から午後11時まで
ライトアップの写真や動画は、SNS等で投稿してください!
手話言語の国際デーをより多くの方へ知っていただくため、当日ライトアップされた写真や動画は、ハッシュタグ(「#IDSL」「#BlueLight」「#手話言語に光を」)と、全日本ろうあ連盟へのタグ付け(「@official_i_jfd」)して、SNS等にアップしてください。
こども図書館にて「手話」や「ろう」に関連する特集コーナーも設置
手話言語国際デーのライトアップに合わせ、市立図書館およびこども図書館にて「手話」や「ろう」に関する特集コーナーを設置します。
特集コーナー設置期間
こども図書館 8月13日から9月16日


この記事に関する
お問い合わせ先
福祉部 障害福祉課
電話:027-220-5713 ファクス:027-223-8856
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから












更新日:2026年07月31日