体験者が語る!生ごみ処理機でエコライフ

前橋市ごみ減量マスコットとして活躍中の僕、ラジアスが、実際に「生ごみ処理機」を使ったエコライフを実践している方を紹介いたします。

電動式生ごみ処理機!

電動式生ごみ処理機の写真

今回は、市内在住のKさんのご協力のもと取材をさせていただきました。

Kさんのお宅では軒下を利用して屋外で電動式生ごみ処理機を使用していますが、台所の隅に置ける大きさなので屋内でも使用できます。

Kさんに使ってみた感想を聞きました。

使い方はとっても簡単!

生ごみ投入の様子の写真

「処理機の中に生ごみを投入し、スイッチを押すだけ。約2時間で処理が終わり、そのまま続けて次の生ごみを投入できるので便利ですね。においも特に気になりません。」

量も減ってこんなにサラサラ!

処理後の生ごみの写真

「家族が多いので、生ごみも多く出ますが、処理機を使ってから5分の1くらいに減っていると思います。可燃ごみも以前は1回3袋くらいだったのが、1袋弱になり、ごみ出しが楽になりました。」

生ごみから肥料へ、肥料から作物へ

リサイクルの環のイラスト

「処理したものは肥料として農家の方に提供しています。まさに"食のリサイクル"と言えるのではないでしょうか。」 (Kさんからの一言)

「生ごみ処理機を使った生活の快適さにはびっくり。夏場は特に快適です。ぜひ体験して欲しいですね。」 生ごみ処理機購入費の一部を助成しています!

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 ごみ政策課

電話:027-898-6272 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日