上手な医療機関のかかり方

安心して安全な医療を受けるためには、医療機関と患者さんが情報を共有し、信頼と協力のもとで医療を実施する必要があります。
受診する際の準備や心がまえを知り、上手に医療機関にかかりましょう。

納得して治療を受けるために…

症状を的確に伝えましょう

  • いつから、どこが、どのように具合がわるいのか
  • 今までにかかった病気
  • 現在飲んでいる薬、薬の副作用の経験やアレルギー歴

など、詳しく医師に伝えましょう。
限られた診療時間内にうまく伝えられるように、メモを書いて準備しておくのもよい方法です。

診療時間内に受診しましょう

救急のとき以外は、診療時間内に受診しましょう。
救急外来では、できる検査や治療が限られることがあります。

不安やわからないことは、遠慮なく聞きましょう

不安に思うことやわからないことは、遠慮せずにしっかりと聞きましょう。
また、検査方法や治療方法について、目的やそれにともなうリスクなども確認しておきましょう。

薬を受け取ったら、よく確認をしましょう

薬を受け取る際には薬の内容、用量、飲み方などを確認しましょう。
また、飲み合わせは大丈夫か、飲み忘れた場合の対応なども確認しておきましょう。

かかりつけ医をもちましょう

かかりつけ医のイラスト

日ごろの体調の相談や病気の早期発見、健康管理のアドバイスを受けることができます。
さらに専門的な検査などが必要な場合には、総合病院などを紹介してもらえます。

かしこい患者は相談上手!
自分の病気への理解を深め、積極的に治療に参加しましょう 

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 保健総務課 医事薬事係

電話:027-220-5782 ファクス:027-223-8835
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号 前橋市保健所2階
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日