コンビニにAEDを設置しています

前橋市では、平成29年10月1日からコンビニエンスストア事業者のご協力をいただき、群馬県内では初めてとなる市内24時間営業等のコンビニエンスストアにAED(自動体外式除細動器)の設置を開始しました。

AEDが設置されているコンビニは?

AEDの設置は、市内のコンビニエンスストア全店舗ではありません。
AEDが設置されたコンビニエンスストアの入口付近には、以下のステッカーが掲示されています。

AEDが設置されているコンビニ店舗の表示ステッカー

AEDを借りるには?

もし、皆さまの身の回りで倒れる人を見かけたり、倒れている人を見つけたら、すぐに119番通報をして救急車を呼ぶとともに、周りの人に助けを求め、協力して救助にあたりましょう。
AEDが必要な場合は、最寄りのAEDが設置されているコンビニエンスストアへ行き、「AEDを貸してください」と言って、AEDを受け取り使用してください。 
AEDは、緊急時にどなたでも借りることができます。
また、使用後のAEDは、借り受けたコンビニへ返却をお願いします。

AEDを使用していただくのは、市民の皆さまです!

コンビニエンスストアの店員の方は、AEDの受け渡しのみを行います。 
現場に出向いたり、AEDを操作することはありません。

傷病者を発見したら119番通報とともに近くのコンビニでAEDを借りにてください

救命処置・AEDの使用方法ついては下記ホームページをご覧ください

政府広報オンライン お役立ち動画・記事

前橋市消防局では、住民、自治会、事業所、学校関係者など広く応急手当指導を実施しております

関連ページ

高崎市でも平成30年8月1日からコンビニエンスストアにAEDが設置されています。
詳しくは高崎市のホームページをご覧ください。  

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 保健総務課

電話:027-220-5781(代表) ファクス:027-223-8835
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号 前橋市保健所2階
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日