ゲートキーパーのショート動画、あります。

ゲートキーパーのショート動画をYoutubeで配信しています。

gatekeeper
身近な人が悩んでいたら、心配になりますよね。でも、どうしたらいいか分からない。そのような時にはちょっと勇気を出してやさしく声をかけてみましょう。
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な研修や資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。周りで悩んでいる人がいたら、やさしく声をかけてあげてみてください。声をかけあうことで、安心感がえられ、不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。
ゲートキーパーは「変化に気づく」「じっくりと耳を傾ける」「支援先につなげる」「温かくも見守る」という4つの役割が期待されていますが、そのうちのどれか一つをしてもらえるだけでも、悩んでいる人にとっては大きな支えになるかもしれません。
ゲートキーパーって、気づく、聴く、つなぐ、見守るの5つの動画をご覧ください。
 

0 ゲートキーパーって?→ こちら

1 気づく 「変化に気づく」:家族や仲間の変化に気づいて声をかける→ こちら

2 聴く 「じっくりと耳を傾ける」:本人の気持ちを尊重し耳を傾ける→ こちら

3 つなぐ 「支援先につなげる」:早めに専門家に相談するよう促す→ こちら

4 見守る 「温かく見守る」:温かく寄り添いながらじっくりと見守る→ こちら

ゲートキーパーの他の動画→ こちら

ゲートキーパーに関する厚生労働省のホームページ→ こちら

うつ病ココロの相談+→ こちら

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 保健予防課 こころの健康係

電話:027-220-5787 ファクス:027-223-8856
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(保健所1階)
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月20日