「まえばしウエルネス企業」突撃!地元の健活企業~Vol.1システムセイコー株式会社~

システムセイコー株式会社

まえばしウエルネス企業ロゴマーク

従業員とその家族の健康づくりに積極的に取り組んでいる企業を紹介します!
今回は、亀里町にあるシステムセイコー株式会社 前橋工場さんを訪問し、お話を聞いてきました。

システムセイコー株式会社の外観写真

システムセイコー株式会社 前橋工場  
亀里町878番

http://www.system-seiko.co.jp

業種:製造業  
従業員数:31名(総勢94名)

 

 

健康づくりの取組状況

・平成29年度の健診受診率 100%
・がん検診実施(胃がん・肺がん・大腸がん・子宮がん・乳がん)
・健診後の支援として健診機関の保健師と面談を実施(希望者)
・朝礼時の体操
・建物内禁煙 など

代表取締役の細野さんから話を伺っている写真

従業員の健康づくりを積極的に取り組んでいる代表取締役の細野さん

従業員の健康づくりに取り組むシステムセイコー株式会社代表取締役の細野さん。
「一人前になるには長く働くことが大切。それには健康でいなければいけない」と従業員の健康に気遣う細野さんのやわらかい笑顔が印象的でした。

従業員から話を伺っている写真

「工場内では段差を何度も昇降したり、立ち仕事も多いので普段からの体力づくりを意識しています。」と笑顔で話してくれた従業員の丸橋さん。
従業員のみなさんも健康づくりが充実していると実感しています。

従業員が朝礼時に体操を実施している写真

「朝礼時の体操で健康づくり」

「朝礼時に体操をすることによって、気合が入る」「毎朝顔を合わせると、一人ひとりの体調を確認することができる。調子が悪そうな従業員には声をかけている」など、体を動かすことの他にもコミュニケーションの手段としても役に立っている朝礼時の体操。短時間から取り組む、毎日の習慣が健康づくりの第一歩です。

今回のVoice「一人前になるには健康が大切」代表取締役細野さん

~編集後記~

システムセイコー株式会社の皆様、取材にご協力いただき誠にありがとうございました。健康経営を実践されている企業から直接話を聞くことができ、仕事を行う上で技術や経験も大切ですが、健康でいることが何よりも大切なのだと改めて感じました。これからも皆さんの健康づくりを応援しています!

~突撃!地元の健活企業 募集中!~

健康まえばし21ロゴマーク

わが社こそは健康づくりに取り組んでいる!という企業を募集中です!健康づくりに取り組んでいる企業をウエルネス通信や前橋市ホームページ、フェイスブック等で発信をしていく予定です。詳しくは前橋市健康増進課まで お問い合わせください。

他の企業の取組も紹介しています!

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課

電話:027-220-5783 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年12月17日