おなかの赤ちゃんをみんなで守る事業

前橋市・高崎市では連携をして、車用ステッカーを作製し、妊娠届出の時に配布しています。

前橋市・高崎市では「おなかの赤ちゃんをみんなで守る」ことをテーマに、車用ステッカーを作製し、妊娠届出の時に無料配布しています。
妊娠は、初期が最も大事な時期です。お腹も目立たないので、周りの人には気づかれにくいものです。
少子化の現在は地域の皆で温かく見守ることが大切です。
車用ステッカーをつけることで妊婦であることを知らせ、安全への配慮を促します。
また、妊婦さんをみんなで守り安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを目指します。
市民の皆様におかれましても、車用ステッカーをしている妊婦さんに接した際には、十分な配慮をしていただきますようご協力をお願いいたします。

1 配布場所

前橋市保健センター

2 対象者

保健センターで母子健康手帳の交付を受けた人
または、母子健康手帳の交付を受け、車用ステッカーの交付を希望する前橋市・高崎市在住の妊婦

うさぎの妊婦さんの絵の、車用マタニティステッカーの写真

この記事に関する
お問い合わせ先

こども未来部 こども支援課 地域子育て係

電話:027-212-8337 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月01日