前橋市の歌「赤城嶺に」

赤城嶺にとは

 「前橋市の歌 交声曲 赤城嶺に」は、昭和57年に市制施行90周年を記念し、広く前橋市民に親しまれ愛唱される歌として作曲されました。「赤城嶺に」は約30分にも及ぶ大作であり、豊かな自然をたたえるとともに、先人によって形づくられた輝かしい歴史と文化に思いをはせ、明日の限りない発展へ向けた願いが歌われております。
 また、「赤城嶺に」は、合唱とオーケストラの演奏によって構成されていますが、その終曲の部分に三連の定型詩による楽曲があります。これは、市民のどなたにも、こぞって歌っていただけることをねがってつくられたものですあり、児童生徒音楽会や成人式等、様々な場面で歌われております。
 音源や楽譜もダウンロードすることができますので、ぜひご活用ください。

「前橋市の歌 赤城嶺に」の楽譜の画像

前橋市の歌 赤城嶺に
作詞 和田利男
作曲 川崎祥悦

  1. 赤城嶺に 雲はかがやき
    利根川に 霧は晴れゆく
    さわやかな
    黎明(れいめい)の都市(まち) わがふるさと
    ここに培(つちか)い ここに営む
    前橋のあすの実りを
    声高く ともに歌おう
  2. 水清く緑濃(こまや)か
    天地(あめつち)に 力あふれて
    伸びてゆく
    活動の都市(まち) わがふるさと
    ここにいそしみ ここに働く
    前橋の あすの栄えを
    声高く ともに歌おう
  3. 上つ毛の 国のまほろば
    花咲ける 古き文化に
    光添う
    青春の都市(まち) わがふるさと
    ここに親しみ ここに和(やわ)らぐ
    前橋の あすの希望を
    声高く ともに歌おう

音源(CD・楽譜の活用について)

音源ダウンロード

  • (注意)「赤城嶺に」のCDは配布及び販売をしておりません。市歌の音声についてはダウンロードしてお聞きいただくか、中央公民館窓口にて貸出しを行っておりますので、下記申請書を窓口にご提出ください。
  • (注意)貸出用CDは数に限りがありますので、事前に中央公民館までお問合せください。

音源借用申請書

楽譜ダウンロード

原曲(斉唱とピアノ伴奏)及び吹奏楽版の楽譜は下記リンク先よりダウンロードしてご利用いただけます。
楽譜については、下記リンク先よりダウンロードをしてください。

吹奏楽版「赤城嶺に」完成 発表演奏会を開催しました

 約30分にも及ぶ「赤城嶺に」の歌詞のひとつひとつには郷土愛を育むメッセージが込められており、全曲を通して聴くことで未来の前橋市に対し、勇気と希望を感じることができます。
 一般的に歌われているのは終曲部分であり、交声曲全曲としては、オーケストラ譜、ピアノ譜のみで吹奏楽用の楽譜が作られておりませんでした。
 このたび、市政施行125周年を記念し、「赤城嶺に」を広く市民が利用し、より親しまれるように交声曲全曲を編曲し、吹奏楽と合唱による全曲演奏用の楽譜を作成いたしました。
 また、完成を広く周知するため、中央公民館を利用されている吹奏楽団や合唱団、そして元気あふれる子どもたちの協力を得て平成29年12月9日(土曜日)昌賢学園まえばしホールにて、発表演奏会を開催いたしました。
 当日の様子を下記リンク先に掲載しましたので、ぜひご覧ください。また、市のYouTubeチャンネルにも掲載しておりますので、添付のQRコードよりご覧ください。

「赤城嶺に」発表演奏会の様子については下記リンクをご覧ください。

演奏会へのQRコードはこちら↓

演奏会へのQRコードの画像

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 中央公民館

電話:027-210-2199 ファクス:027-237-0722
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 K'BIX元気21まえばし 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日