中央公民館の利用について

中央公民館の利用についての画像

※現在は、「中央公民館 ご利用のガイドライン」を遵守しての利用になります。

1 使用について

  1. 公民館は公益を害する恐れがあるときまたは、営利行為を目的とした利用はできません。また、政治活動を目的とした利用、宗教活動を目的とした利用の場合、利用を制限させていただく場合があります。
  2. 公民館で、講師自らグループの運営に関与したり、○○教室を主とした目的を開設することはできません。
  3. 次のような場合、使用許可の変更または取り消しをすることがあります。
    1. 施設管理上支障が生じると思われるとき
    2. 申請の内容と異なった使用がわかったとき
  4. グループの使用は原則1カ月に4回までです(4コマです)。
  5. 利用できる時間帯は下記のとおりです。
    • 午前
      午前9時から正午まで(鍵の受け取り午前8時40分から)
    • 午後
      午後1時から午後5時まで(鍵の受け取り午後0時30分から)
    • 夜間
      午後6時から午後10時まで(鍵の受け取り午後5時30分から)

(注意)いずれも、利用後の片付け、清掃の時間を含みます。夜間では、午後10時までには必ず退館するようお願いします。

2 団体登録について

  1. 中央公民館を利用するグループは、「公民館利用団体概要書」「会員名簿」を提出し、団体登録をしてください。(概要書提出後、約1週間で登録完了となります。)
  2. グループの代表者(公民館を利用するにあたっての責任者であり、公民館からの連絡等のやり取りをする方)は、前橋市内在住・在学の方です。
  3. グループ名称・代表者等の、公民館利用団体概要書に記載した内容に変更が生じたときは、速やかに変更届を提出してください。
  4. グループの会費や講師への謝礼金等については、公民館は生涯学習活動の場という観点を考慮し決めてください。

 

以上の点に留意し、下記【窓口】受付時間までに公民館の窓口へ「公民館利用団体概要書」「会員名簿」をご提出ください。(郵送・ファクスでの提出は不可

団体登録の完了の確認は、平日(午前8時30分から午後5時15分)にお問い合わせください。
登録完了後にご利用の手続きを行ってください。

3 利用予約・申請について

◎利用申請の手続きは、原則として公民館を利用する7日前までに「公民館利用許可申請書」を記入のうえ公民館事務室に提出し、使用許可を受けてください。
(注意)予約可能月については、中央公民館へお問い合わせください。

使用がやむをえず中止になったり、変更が生じた場合はすみやかに公民館に連絡してください。
本申請が済んでいる場合は、変更・取消し申請が窓口で必要となります。

【窓口】受付時間
平日…午前8時30分から午後7時
土、日、祝日…午前8時30分から午後5時
※窓口受付時間が異なりますのでご注意ください。
(休館日を除く)

【電話】受付時間
平日、土、日、祝日かかわらず午前8時30分から午後5時15分
(休館日を除く)

 

◎申請書類は「公民館利用許可申請について」(生涯学習課)よりダウンロードください。

施設案内

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 中央公民館

電話:027-210-2199 ファクス:027-237-0722
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年06月21日