【中央公民館を利用する際はご確認ください。】中央公民館の利用について

中央公民館の利用についての画像

1 使用目的などについて

  1. 公民館は公益を害する恐れがあるときまたは、営利行為を目的とした利用はできません。また、政治活動を目的とした利用、宗教活動を目的とした利用の場合、利用を制限させていただく場合があります。
  2. 個人教授又は、塾経営の教室などで利用することはできません。
  3. 次のような場合、使用許可の変更または取り消しをすることがあります。
    ・施設管理上支障が生じると思われるとき
    ・申請の内容と異なった使用がわかったとき
  4. グループの使用は原則1カ月に4回までです(4コマです)。
  5. 利用できる時間帯は下記のとおりです。
    (注意)いずれも、利用後の片付け、清掃の時間を含みます。夜間では、閉館の午後10時までには必ず退館するようお願いします。
    • 午前
      午前9時から正午まで(鍵の受け取り午前8時40分から)
    • 午後
      午後1時から午後5時まで(鍵の受け取り午後0時30分から)
    • 夜間
      午後6時から午後10時まで(鍵の受け取り午後5時30分から)
  6. 上記のほか、公民館は行政施設であり、急に公的な業務が入ってしまう場合があり、その場合は利用ができなくなる場合がありますので、ご理解をお願いします。 

2 団体登録について

  1. 中央公民館を利用するグループは、最初に「公民館利用団体登録申請書」と「会員名簿」を提出し、団体登録をしてください。(提出後、約1週間で登録完了となります。)
  2. グループの構成員(会員数)は3人以上でそのうちの半数以上が前橋市在住、在勤、在学であることが必要です。
  3. グループの代表者(公民館を利用するにあたっての責任者であり、公民館からの連絡等のやり取りをする方)は、前橋市内在住・在勤・在学の方であることが必要です。
  4. グループ名称や代表者等に変更が生じたときは、速やかに変更申請をしてください。
  5. グループの会費や講師への謝礼金等については、公民館は生涯学習活動の場という観点を考慮し団体(グループ)で決めてください。

以上の点に留意し、下記【窓口】受付時間内に公民館の窓口で団体登録手続きを行ってください。(郵送・ファクスでの提出は不可
※土日祝日の提出の場合は、内容等の確認のため平日にお電話する場合があります。

上記1週間以内に連絡がない場合は、団体登録完了となります。確認したい場合は、平日(午前8時30分から午後5時15分)にお問い合わせください。
登録完了後にご利用の手続きを行ってください。

3 利用予約・申請について

◎団体登録完了後に事前の予約をお願いします。
(注意)予約可能月については、中央公民館へお問い合わせください。

◎利用申請の手続きは、利用当日までに下記【窓口】で受付時間内に行ってください

使用がやむをえず中止になったり、変更が生じた場合はすみやかに公民館に連絡してください。本申請(利用許可)が済んでいる場合は、変更・取消し申請が窓口で必要となります。
ただし、納付した使用料は、利用期日前7日までに利用の取消申請をして許可を得ないと還付ができませんのでご注意ください。

【窓口】受付時間
平日…午前8時30分から午後7時
土、日、祝日…午前8時30分から午後5時
※窓口受付時間が異なりますのでご注意ください。
(休館日を除く)

【電話】受付時間
平日、土、日、祝日かかわらず午前8時30分から午後5時15分
(休館日を除く)

 

◎申請書類は「公民館利用許可申請について」(生涯学習課)よりダウンロードください。

施設案内

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 中央公民館

電話:027-210-2199 ファクス:027-237-0722
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年05月19日