粕川中学校

学校基本情報

住所

〒371-0217

群馬県前橋市粕川町西田面138

連絡先

電    話    番    号 027-285-2027

ファックス番 号 027-230-6067

校長挨拶

  前橋市立粕川中学校は赤城山の麓、粕川の清流が流れる「ふるさと」の歌のような自然豊かな地域にあります。勢多郡粕川村において、昭和22年4月11日に粕川村立粕川中学校として創立され、平成16年12月に前橋市との合併に伴い、前橋市立粕川中学校と名称を変更して現在に至っています。
  「粕川中学校を日本一、仲の良い学校にする」これが校長の目標です。
生徒には昨年2学期の人権朝礼で話しました。この目標になった経緯については、生徒には話しましたが、長い話になりますので、ここでは省略させていただきます。「仲が良い」とは、とても簡単そうで、実はとても奥が深く難しいと思います。そして、生徒だけではないと思います。「生徒と生徒」はもちろんですが、「生徒と先生」「先生と先生」そして「先生と保護者」「学校と地域」など、「仲の良い」関係はいろいろあると思います。そして、「仲が良い」とはどういうことなのか。また、「仲が良く」なるにはどうすればよいのかを、生徒に意見を付箋に書いてもらい、掲示したり、朝礼で発表したりしました。200近い意見が関係別に寄せられました。現在は校長室に掲示してあります。3月の卒業式では、元生徒会長の答辞で、「校長先生が目指す、日本一仲の良い学校になれたでしょうか?」と質問されました。そして「生徒も先生も会話と笑い声が絶えず、とても楽しい中学校生活でした。」と続けていました。「日本一仲の良い学校」になれたかの判断は、生徒自身がするのだと元生徒会長が教えてくれました。「日本一仲の良い学校」を目指すことが、いじめ防止や不登校生徒の減少につながるとも考えております。
  「子宝」という言葉があるように、「保護者様の宝」「地域の宝」を預かるという強い使命感と熱意をもって職員一同、日々の教育活動に取り組んでまいります。
                                                                                                 令和5年4月3日   校長   小池秀明

学校経営

学校教育目標

〇基本目標   ・心豊かでたくましい生徒の育成
〇具体目標   ・進んで学習し、自ら考え表現する生徒(知育)
                     ・思いやりのある生徒(徳育)
                     ・たくましい心と体をつくる生徒(体育)
                     ・地域社会で主体的に活動する生徒(地域参加)

学校要覧

学校要覧(PDFファイル:945.8KB)

部活動に関わる活動方針

部活動方針(PDFファイル:233.7KB)

この記事に関する
お問い合わせ先

粕川中学校

電話:027-285-2027
〒371-0217 群馬県前橋市粕川町西田面138

更新日:2021年09月21日