城東小学校

学校基本情報

住所

〒371-0016

群馬県前橋市城東町1-35-7

連絡先

電    話    番    号 027-231-2251

ファックス番 号 027-231-2253

校長挨拶

前橋市立城東小学校長 藤井 麻里
   本校では、「やさしく かしこく たくましい 人間性豊かな城東の子」の育成を目標に、「城東、情熱」を合言葉に情熱を込めて、3J(じ)を重点として、全教職員で協働して教育活動に取り組んでおります。
  3J(じ)とは、「じぶん(自分)も人も大切にできる力、じりつ(自律&自立)できる力、じぶん(自分)の身は自分で守れる力」です。学校は、互いのよさを学び合い、また、互いの弱さも許し合い、自他を大切にしながら成長していくところだと思います。そして、この変化の激しい社会の中で生き抜いていくたくましさ、自立していく力の基礎を身につけることが学校教育の使命と考えます。さらに、昨今、感染症や災害なども多く、大人も子供も、自他の身を守れる力もつけていくことも必要です。
このような力を身につけ、子供達には、どんな状況の中でも幸せを見付けたり、社会の中の正解の見えない課題に対しても柔軟に解決法を導き出したりなど、新しい価値を創造し自ら動ける人になってほしいと心から願っています。
しかし、教育は学校だけで完結するものではありません。子供達の健やかな成長のためには、学校と家庭・地域の方々が目標を共有して協働していくことで、さらなる充実が図れると考えます。今後とも引き続き、保護者の方々、地域の方々の温かなご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校経営

学校教育目標

【基本目標】やさしく かしこく たくましい 人間性豊かな城東の子
【具体目標】心のやさしい子 進んで学ぶ子 心も体もたくましい子

学校要覧

学校要覧(内側)(PDFファイル:537.9KB)

学校要覧(表紙)(PDFファイル:2.9MB)

 

学校サイト

城東小学校サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

城東小学校

電話:027-231-2251
〒371-0016 群馬県前橋市城東町一丁目35-7

更新日:2021年09月21日