白川小学校

学校基本情報

住所

〒371-0103

群馬県前橋市富士見町小暮2425-63

連絡先

電    話    番    号 027-288-2624

ファックス番 号 027-288-2731

校長挨拶

    白川小学校は赤城山麓に抱かれ前橋市内を一望できる自然豊かな地にある学校です。その歴史は古く、昭和30年に時沢小学校赤城分校から独立し、富士見村立赤城小学校となり、独立校として発足して今年度で69年目を迎えます。その途中校名変更もありましたが、現在の前橋市立白川小学校としてその歴史を受け継いでいます。
    今年度白川小学校に赴任しましたが、子どもたちにぜひ身に付けて欲しいことを「すすんでしらかわ」という合言葉にしました。「すすんで」では、自ら問いを見出し、課題を立て、よりよい解決に向けて、自分事として主体的に取り組むことを意味しています。「しら」は「すすんで【しら】べる」であり、様々な手段で実際に調べてみることの大切さを意味しています。次の「か」は「すすんで【か】んがえる」であり、身に付けている知識や技能を複合的に組み合わせて、適切に活用したり、各種の「考えるための技法」を身に付け、活用したりすることを意味しています。最後の「わ」は「すすんで【わ】かりあう」であり、相手意識や目的意識をもって明確にまとめて表現することや、伝えるために具体的な方法を身に付け、目的に応じて選択して使えるようになることを意味にしています。また、相手の話をしっかりと聞き、言わんとしていることを理解すること、意見が違っても折り合いをつけていくことができるようになることも意味しています。これらの「すすんでしらかわ」が身に付くことが、学校教育目標である「将来、社会に出て活躍する人間を育てる」につながっていく一つの方法であると考えています。
    全校児童数77名の小規模の学校ですので、児童一人ひとりの特性などを十分に把握した指導ができたり、授業や学校行事等で児童の活躍の場が豊富にあったりするなどのメリットを生かし、学校と家庭、地域が連携・協働して子どもたちの成長を支えていければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

学校経営

学校教育目標

【将来、社会に出て活躍する人間を育てる】
人間尊重の精神に基づき、個性を伸ばし、自分で考える力を養い、心豊かでたくましく生きる児童を育成する
<めざす児童像…たのもしい子>
〇 よく考える子【知】(学力・判断力・表現力)
〇 やさしい子 【徳】(豊かな心・自主・協働)
〇 たくましい子【体】(健康・体力・精神力・行動力)

学校要覧

学校要覧(PDFファイル:986.5KB)

学校サイト

白川小学校サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

白川小学校

電話:027-288-2624
〒371-0103 群馬県前橋市富士見町小暮2425-63

更新日:2021年09月21日