ボランティア

前橋市児童文化センターでは、たくさんのボランティアが活躍しています。
竹とんぼやかざぐるまづくり、わくわく広場での読み聞かせやかみしばい、折り紙教室、子どもたちの遊び相手、手品や革細工、木の実を使った教室もあります。そのほかにもメダカの水そうや池のそうじ、情報紙の印刷、公園内の施設の美化、足ぶみカートの世話、、、まだまだ数え切れないほど、いろんな活動をしてくださっています。

私たちは、子どもたちが、いろいろな特技や個性をもっているたくさんの人たちと出会えたらいいねと考えています。また、ボランティアとして来ていただく方に「きてよかった!やってよかった!」と思っていただけるような活動を進めようと考えています。これからもよろしくお願いします。

新鮮なアイディアをもつボランティアスタッフを募集中です。
希望される方は児童文化センターまでご連絡ください。

足ぶみの写真

足ぶみカートの世話

竹とんぼの写真

竹とんぼ作り

教室1の写真

革細工教室(文化の日ウィーク)

研修会1の写真

研修会(どんな児童文化センターにしたいか話し合う)

研修会3の写真

研修会(富岡製糸工場見学)

研修会6の写真

研修会(竹とんぼ作り)

ボランティア登録制度について

1 登録

  1. 登録期間は、年度ごと(登録をした日から)です。
  2. 年度の終わりに、次年度の活動希望を確認しますので、継続して活動する方は更新手続きをしてください。
  3. 氏名・住所・連絡先等の変更があった場合は、速やかにご報告ください。
  4. 登録後活動内容に応じ、依頼の連絡をします。
  5. 児童文化センターの信用を傷つける等の行為があった場合は、その時点で登録を取り消すことがあります。

2 登録証の交付

  1. 登録した方に登録証を交付します。活動する際には携帯してください。
  2. 登録証裏面の注意事項をお読みください。
  3. 登録を抹消する場合には、必ず返却してください。

3 ボランティア活動保険の加入

  • 活動中の事故に備え、ボランティア活動保険に必ず加入していただきます。

4 事業の案内

  • 前橋市児童文化センターが実施する事業やボランティア活動等について、「わくわくキッズ」や「ボランティア通信」を発行します。

5 ボランティア講習会の参加

ボランティアの資質・技術の向上を図り、ボランティア同士の交流を深めるために、随時開催しますので、参加してください。

一般ボランティアの内容分類

  1. ボランティア活動をする人の持つ知識や技能、個性を生かした活動(紙芝居工作等)
  2. クラブ活動や各教室等における指導の補助
  3. 子ども達の世話や遊びへの協力(わくわくチャレンジコーナー補助 冒険遊び場)
  4. 環境整備(館内掲示、施設補修、遊具設置など)
  5. その他

1.の活動につきましては、従来通り一般ボランティアスタッフのご都合のよい日を連絡調整し、実施していきます。実施当日に次の活動の予定日を決めていきたいと考えています。

2.~4.の活動につきましては、児童文化センターまでお問い合わせください。

地図

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 青少年課 児童文化センター

電話:027-224-2548 ファクス:027-243-8361
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町五丁目8番地
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日