赤城の恵ブランド認証品【納豆・味噌・豆腐】

なっからうんめぇ!粕川なっとうシリーズ

昔ながらの製法大粒納豆 、小粒納豆 、大粒納豆の写真

(上)昔ながらの製法大粒 (左)小粒 (右)大粒

極小粒の写真

極小粒

市内はもとより群馬県内の大豆生産の中心地である粕川地区で生産した大豆を使用。
大粒は豆本来の甘みを楽しめ、小粒はコクと旨みが特徴です。
タレの代わりに塩で食べると大豆の味が楽しめます。

認証受証者:株式会社上州農産
問い合わせ:027-212-6300
販売場所:粕川なっとう工場直売所、市内量販店、市内の農畜産直売所 など(詳しくは下記ファイルをご覧ください)
販売時期:通年

まじめな大粒納豆

まじめな大粒納豆の写真

赤城山麓で栽培される良質な大粒大豆「タチナガハ」を100%使用。
固めの食感や糸引きの良さが特長で、昔ながらの食べ応えのある風味豊かな味です。大豆の甘みや旨みを存分に味わえる、大粒好きにはたまらない一品です。
市内の大豆農家や大豆を加工する社員の真面目な姿をそのまま商品名にしました。

認証受証者:株式会社まるだい
問い合わせ:027-288-2123
販売場所:スズラン前橋店、市内量販店、市内農産物直売所 など(詳しくは下記ファイルをご覧ください)
販売時期:通年

みそ「赤城の恵 手づくり赤鳥居みそ(きび入り)」

みそ「赤城の恵 手づくり赤鳥居みそ(きび入り)」の写真

原材料の米・大豆・きびはすべて前橋産。
地元の女性農家を中心に麹からすべて手作りしています。
きびを入れることで、甘みがあり、まろやかで深みのある味に仕上がっています。まずは、生みそで召し上がってください。 

認証受証者:富士見農産物加工組合
問い合わせ:027-288-7919
富士見農産物直売所、風ラインふじみ農産物直売所 など(詳しくは下記ファイルをご覧ください)
販売時期:通年

ささら味噌(はと麦入りみそ・米みそ)

ささら味噌(はと麦入りみそ・米みそ)の写真

前橋産の大豆・米などを使用し、地域に伝わる昔ながらの製法で作る手作りの田舎みそ。豊かな自然環境の中で時間をかけて熟成させています。
「月田のささら」と呼ばれる県指定重要無形民俗文化財の獅子舞が商品名の由来です。

認証受証者:粕川みそ加工組合
問い合わせ:027-285-5526
販売場所:粕川特産物直売所、風の広場「おおまえだ」、風の駅「やげんじ」 など(詳しくは下記ファイルをご覧ください)
販売時期:通年

上州米味噌

上州米味噌の写真

前橋産の大豆と米を使用し、昔ながらの手づくり製法で、味噌本来の味と香りを楽しめます。四季の変化に富む前橋の気候を生かして、加温せず、じっくりと熟成させる天然醸造で仕上げています。

認証受証者:特定非営利活動法人麦わら屋
問い合わせ:027-226-1039
販売場所:JAファーマーズ朝日町・朝倉町、スズラン前橋店、市内食の駅 など(詳しくは下記ファイルをご覧ください)
販売時期:通年

豆腐「赤城南麓 豆の里」シリーズ

豆腐「赤城南麓 豆の里」シリーズの写真

昔ながらの作り方、味と品質にこだわり、厳選したものだけを出荷してます。
使用する大豆はすべて前橋産。上質な赤城南麓の水と塩田の天然にがりが大豆本来の味を引き立てます。
大豆の甘味が口いっぱいに広がるので、まずは何も付けないでどうぞ。

認証受証者:株式会社ミツミファーム
問い合わせ:027-230-6700
販売場所:JAファーマーズ朝日町・朝倉町、前橋市北部地区農産物直売所「味菜」、粕川特産物直売所 など(詳しくは下記ファイルをご覧ください)
販売時期:通年

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

農政部 農政課 ブランド推進係

電話:027-898-5841 ファクス:027-223-8527
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月27日