安易な解雇や雇止め等をしないようお願いします

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、売上の減少や事業の縮小等を余儀なくされているなかで、解雇や雇止めなど雇用調整を行わざるを得ないとする企業もみられます。しがしながら、解雇や雇止めは無条件に認められるものではなく、できる限り雇用の安定に配慮していただき、安易に解雇や雇止めをすることのないよう、お願いいたします。

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の影響で内定の取り消しや入職時期の繰り下げにあった方のための特別相談窓口を、ぐんま新卒応援ハローワーク(ハローワークたかさき内)に設置しました。詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

新卒者内定取消特別相談窓口(労働者向け)

新卒者以外の方の解雇や賃金不払い等の労働問題に関する相談については、総合労働相談コーナーにご相談ください。

支援内容

  1. 内定が取り消されてしまいそうなときは・・・
    内定取り消し回避に向けて、企業へ働きかけを行います。
     
  2. 内定が取り消されてしまったときは・・・
    個別のきめ細かな支援により、早期に新たな就職先を決定できるよう全力で支援します。
     
  3. 就職活動に自信・意欲をなくしてしまったときは・・・
    臨床心理士などの支援により心理的なサポートや再度の就職活動に向け、本人の状況や希望を丁寧に伺いながら支援します。

問い合わせ

ぐんま新卒応援ハローワーク(高崎市北双葉町5-17)
電話番号 027-327-8609(33#)
電話していただくと、「音声案内に従い、番号とシャープを押してください」と案内がありますので、「33#」を押してください。
詳細は、ぐんま新卒応援ハローワークホームページをご覧ください。

相談は、最寄りのハローワークでも受け付けています。
ハローワーク前橋(前橋市天川大島町130-1)
電話番号 027-290-2111

個別労働紛争解決制度(事業主・労働者向け)

労働者と事業主との間の紛争(以下「個別労働紛争」)のについては、未然防止と円満で迅速な解決を図ることを目的とし、群馬労働局では「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」に基づき、以下の3つのサービスを行っています。
労働者・事業者どちらからでも利用は可能です。利用は無料ですので、職場のトラブルでお困りのときは、ぜひご利用ください。

  • 総合労働相談コーナーにおける情報提供、相談
  • 群馬労働局による助言、指導
  • 紛争調整委員会によるあっせん

労働者がこれらの制度を利用したことを理由として、事業主が労働者に対して不利益な取扱いをすることは法律で禁止されています。 

総合労働相談コーナーにおける情報提供、相談

群馬労働局では、県内9ヶ所の総合労働相談コーナーにて、労働問題に関する情報提供・個別相談のワンストップサービスを実施しています。下記のような、労働問題に関するあらゆる分野について、労働者、事業主どちらからの相談でも、専門の相談員が問題解決のためのアドバイスをします。

  • 労働条件(解雇、雇止め、配置転換、賃金の引下げ等)
  • 労働問題(募集、採用、いじめ、嫌がらせ等)

群馬労働局 総合労働相談コーナー
(前橋市大手町2-3-1 前橋地方合同庁舎8階)
電話番号 027-896-4677
受付時間 平日(土日・祝日及び年末年始除く) 9時30分~17時

その他の総合労働相談コーナーについては、群馬労働局のホームページをご覧ください。

労働相談については、県民労働相談センターでも受け付けています。詳細は、下記リンクをご覧ください。

群馬労働局による助言・指導

個別労働紛争について、群馬労働局長が、紛争当事者に対し、その紛争の問題点を指摘し、解決の方向を示すことにより、紛争当事者の自主的な紛争解決を促進する制度です。
法違反の是正を図るために行われる行政指導とは異なり、あくまで紛争当事者に対して話し合いによる解決を促すものであって、なんらかの措置を強制するものではありません。

紛争調整委員会によるあっせん

紛争当事者の間に労働問題の専門家(弁護士、大学教授、社会保険労務士など)が入り、双方の主張の要点を確かめ、調整を行い、話し合いを促進することにより、紛争の解決を図ります。(利用は無料です。)
裁判に比べ手続きが迅速かつ簡便です。

問い合わせ

群馬労働局 総合労働相談コーナー
(前橋市大手町2-3-1 前橋地方合同庁舎8階)
電話番号 027-896-4677
受付時間 9時30分~17時
(土日・祝日、年末年始は除く)

その他の労働相談コーナーでも対応可能です。

関連サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 産業政策課 雇用促進係

電話:027-898-6985 ファクス:027-224-1188
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月22日