前橋で仕事と子育てを両立する「知恵」が詰まったウェブサイト(はたはぐWEB)がオープン

「前橋はたはぐPROJECT」は、2021年1月をもちまして、終了いたしました。

今後、ワークショップの開催や知恵の募集・更新は行われませんが、これまでこのウェブサイトに蓄積された53の知恵は引き続きご覧いただけます。

これまで、プロジェクトに参加してくださった皆様、知恵を寄せていただいた皆様、ウェブサイトをご覧になってくださった皆様、大変ありがとうございました。前橋市では、引き続きかたちを変えて、仕事と子育てを幸せに両立できるまちづくりを目指していきます。

はたはぐWEBについて

 県都まえばし創生プランの目標「結婚・出産・子育ての希望実現」に向けた取り組みである「はたらきはぐくむプロジェクト」の一環として、仕事と子育ての両立のための"知恵"を集めたウェブサイトを開設します。サイト内では、両立を助ける施設やサービス、支えてくれる人などを記事にし、順次紹介していく予定です。

ウェブサイト

はたはぐWEB随時更新中

ウェブサイト3つの特徴

レターの画像

特徴その1

 「仕事と子育ての両立」をテーマに様々な切り口の知恵を、地域の人の顔が見える形で集約

特徴その2

 悩みタグからキーワードを選択することで、自分では捉えづらい「悩みから知恵を探す」検索が可能

特徴その3

 記事の取材・執筆は市民ライターが担当し、仕事と子育ての両立を目指す市民コミュニティを形成

プロジェクトの背景

 日本全体が人口減少局面に突入し、「少子化」は大きな社会問題の一つです。夫婦の理想的な子どもの数(2.42)と実際の子どもの数(1.92人)が、理想と現実の差を物語っています。加えて、県都まえばし創生プラン策定時(平成27年5月)に実施した市民への意識調査では、少子化に歯止めをかけるために前橋市が行うべき取り組みとして、「子育てと仕事が両立できる職場環境整備(58.3%)」が最も多くを占めました。

 はたらきはぐくむプロジェクトは、「働き」ながら子どもを「育てる」ことの幸せ(仕事と子育ての両立)を地域全体で実現しようとする取り組みです。

 昨年10月のプロジェクト発足以降、2回にわたり市民ワークショップを開催し、直面する多くの課題や解決のヒントとなる知恵を共有しました。ワークショップで挙げられた多くの知恵を「集合知」として地域で共有するためのウェブサイトです。

過去のワークショップ

はたらきはぐくむプロジェクトウェブサイト(通称 はたはぐWEB)

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 未来政策課

電話:027-898-6427 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年02月01日