安心・安全なデジタルID「めぶくID」を是非ご活用ください!

【重要】めぶくIDアプリアップデートのお知らせ

めぶくIDアプリが、2月19日(月曜日)にバージョン1.0.9にアップデートされましたので、利用される方は最新バージョンのアプリにアップデートをお願いします。
  1. 提供開始日
    令和6年2月19日(月曜日)
  2. アプリバージョン
    Android版:1.0.9
    iOS版:1.0.9

※最新バージョンにアップデートしていない状態でめぶくIDの発行手続きを行うとエラーになりますのでご注意ください。

※めぶくIDを発行する際は、まず「めぶくアプリ」をダウンロードして手続きを進めてください。なお、めぶくアプリのダウンロードには、下記に対応したスマートフォンが必要です。

iPhone iOS 15.0 以降

Android 8.0以降

(確認方法)

・iPhoneの場合は「設定」-「一般」-「情報」-「iOSバージョン」を確認してください。

・Androidの場合は「設定」-「デバイス情報」-「Androidバージョン」を確認してください。

めぶくIDの特徴

安心・安全なデジタルIDとデータ管理

■めぶくIDは、マイナンバーカードによる本人確認を実施したうえで、スマートフォン上に実装されるデジタルIDです。

これは、国の認定を受けた電子署名法の認定証明書を備えた信頼性の高いIDとなっています。

めぶくID

■利用者が自身のデータをどんな事業者・サービスに提供するか選択することができる自己主権型のデータ管理モデルを採用します。

データ連携

より便利でいきいきした暮らしを実現

■信頼性の高いめぶくID を活用することで、利用者は複数のサービスに簡単にログインすることが可能となり、これまでのように、毎回各サービスごとにIDやパスワードを入力する必要がなくなります。

アプリ

■めぶくIDを活用して先端的サービスとデータを連携させることで、利用者一人ひとりに個別最適化された新しい価値を提供することが可能となります。

みなさまの生活をより安全、かつ便利にするための仕組みです。

提供情報例

めぶくIDを使った連携サービス

令和4年度まえばし暮らしテック推進事業(デジタル田園都市国家構想推進交付金TYPE3採択事業)で構築した各サービスと連携する他、前橋市電子地域通貨事業「めぶくPay」で活用することができます。

「めぶくPay」及びまえばし暮らしテック推進事業の各サービスにつきましては、下記リンクよりご覧ください。

11月23日(木・祝)めぶくID・めぶくPay市民向け説明会

11月23日に、市民向けにめぶくID・めぶくPayの説明会を行いました。説明会の様子及び質問については下記をご覧ください。

めぶくID・めぶくPay登録サポート

対面で、めぶくIDの登録支援やめぶくPayの操作方法の説明などを行うサポート窓口を設置しています。詳細は下記ページをご覧ください。

めぶくIDの発行方法

以下手順でめぶくIDの発行ができます。

※めぶくIDを発行する際は、まず「めぶくアプリ」をダウンロードして手続きを進めてください。(下記二次元コードから取得できます)なお、めぶくアプリのダウンロードには、下記に対応したスマートフォンが必要です。

iPhone iOS 15.0 以降

Android 8.0以降

(確認方法)

・iPhoneの場合は「設定」-「一般」-「情報」-「iOSバージョン」を確認してください。

・Androidの場合は「設定」-「デバイス情報」-「Androidバージョン」を確認してください。

めぶくID新規発行の手続きに係る本人確認処理が自動化されましたので、待ち時間が短縮され、365日、24時間対応が可能です。(ただし、J-LISのメンテナンス期間を除きます。)

めぶくID発行手続きにおけるmy認証の顔認証については、3回以上不一致となった場合、「自動審査を続ける」か「オペレータによる手動審査に切り替える」かを選択できるようになります。オペレータによる手動審査を選択した場合は、平日9時から18時までの対応となりますのでご承知おきください。

めぶくIDの失効、スマートフォンの機種変更等による再発行の申請についてはまだ自動化されていません。オペレータによる手動審査となるため、平日9時から18時までの対応となります。

めぶくIDの発行手順

※「PIN」とはめぶくIDを発行する際にご自身で設定いただく4桁の暗証番号になります。

必要なもの

  • スマートフォン
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードのパスワード(暗証番号)
    ※カード発行時にご自身で設定した2種類のパスワード(暗証番号)が必要です。
  • めぶくアプリ

※顔認証マイナンバーカードではめぶくIDを発行できませんのでご注意ください。

めぶくID発行に必要なもの

マニュアル

※クイックスタートガイドは、簡易版のため、発行手順をポイントを絞って整理したものになりますので、ご注意ください。すべての発行手順については下記の詳細版をご確認ください。

アプリダウンロード

mebukuapuri_iphone

二次元コード(AppStore)

mebukuapuri_android

二次元コード(GooglePlay)

問い合わせ先

【めぶくID・めぶくPayについて】

めぶくグラウンド株式会社
事務局コールセンター

電話番号:050-8890-9406
(受付時間:平日9~17時)

【めぶくIDの発行に係る問い合わせについて】

my FinTech株式会社

my電子証明書サポートセンター
電話番号:0120‐059‐745
メールアドレス:ca-support@myfintech.co.jp
(受付時間:平日11~18時)

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 未来政策課

電話:027-898-6427 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年04月16日