永明地区地域づくり協議会【令和2年度の活動】

令和2年度の永明地区地域づくり協議会の各部会の事業報告等についてお知らせします。
本年度は全世界が「新型コロナウイルス感染症」に振り回され、オリンピック等までも延期され、国内では「緊急事態宣言」や群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」など国、県、市、そして市民の皆様が今までに経験したことの無い「新しい生活様式」の実践を余儀なくされています。このような状況の中、本協議会では3密防止対策を講じた事業実施に向けて役員会議や部会会議等で開催を検討しましたが、対象者に高齢者が多いことや、本会の目的である多くの住民同士の結び付きを密にすることなどとの整合性が難しいため、残念ながら多くの事業を中止判断せざるを得ませんでした。
今後は以前のようには難しくとも、早い時期にそれに近い生活に戻れますようにと願ってやみません。

総務広報部会

地域づくり事業ニュースの発行

永明地区 地域づくり協議会の情報や行事の記事などを掲載した「永明地区地域づくり事業ニュース」(第38号、第39号、40号)を発行しました。

まえばし地域づくり推進大会2020(中止)

6月21日(日曜日)に中央公民館3階ホール等を会場に、市内23地区の地域づくり協議会等が主催する「まえばし地域づくり推進大会2020」が開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止になりました。

第6回永明地区地域づくり推進大会(中止)

令和3年3月7日(日曜日)に永明公民館の多目的ホールを会場に「第6回永明地区地域づくり推進大会」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止になりました。

安心安全部会

のびゆくこどものつどい・炊き出し訓練(中止)

5月10日(日曜日)に永明公民館等を会場に「永明地区第36回のびゆくこどものつどい・第23回ふれあいの広場」で実施する予定でした炊出し訓練については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためにイベント全体が中止になりました。

第5回防災講座(中止)

8月20日(木曜日)に永明公民館の多目的ホールを会場に「第5回防災講座」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止になりました。

文化祭・炊出し訓練(中止)

10月31日(土曜日)に永明公民館等を会場に「永明地区文化祭」で実施する予定でした炊き出し訓練につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためにイベント全体が中止になりました。

世代間交流部会

第7回世代間交流ボウリング大会(中止)

9月5日(土曜日)にレインボ-ワールド前橋店を会場に「第7回世代間交流ボウリング大会」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止になりました。

第4回家族・郷土料理教室(中止)

令和3年1月30日(土曜日)に永明公民館の料理実習室を会場に「第4回家族・郷土料理教室」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止になりました。

健康づくり部会

第9回健康づくり講座(中止)

 10月13日(火曜日)に永明公民館多目的ホールを会場に「第9回健康づくり講座」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止になりました。

第11回永明の歴史を知る健康ウォーキング大会(中止)

12月6日(日曜日)に「第11回永明の歴史を知る健康ウォーキング大会」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止になりました。

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 永明市民サービスセンター(公民館)

電話:027-261-1550 ファクス:027-261-1551
〒379-2153 群馬県前橋市上大島町930-1
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年01月04日