永明地区地域づくり協議会【令和3年度の活動】

令和3年度の永明地区地域づくり協議会の各部会の事業報告等をお知らせします。
本年度は「新型コロナウイルス感染症」のワクチン接種が第2回目、第3回目と行われていますが、それでも昨年度に続いて多くの事業が中止を余儀なくされました。このような状況の中、本協議会では3密防止対策を講じた事業実施に向けて協議を重ね、限られた条件下の講座や勉強会などを実施することができました。
今後は更に以前のような活動までできるようになることを願ってやみません。

総務広報部会

地域づくり事業ニュースの発行

永明地区 地域づくり協議会の情報や行事の記事などを掲載した「永明地区地域づくり事業ニュース」(第41号、第42号、第43号)を発行しました。

まえばし地域づくり推進大会2021(中止)

令和3年6月20日(日曜日)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に鑑みて、本年度も中止することになりました。

地域づくり勉強会講座の開催

本年度は協議会委員の多くが交代されたため、この機会に継続された委員も含めた全員を対象にして、「地域づくりとは何か」について勉強会を開催することとしました。令和3年7月20日(火曜日)永明公民館の多目的ホールを会場に「地域づくり勉強会講座」=みんなで楽しく地域づくり!=と題して開催しましたところ、永明地区では平成21年から活動が始まったことや前橋市の他地区の活動状況例などについての説明などもあり、参加委員31名は講師の生活課地域づくり係職員の話を興味深かそうに聴講する姿が見受けられました。

勉強会1

勉強会1

勉強会2

勉強会2

勉強会3

勉強会3

第7回永明地区地域づくり推進大会(中止)

令和4年3月6日(日曜日)に永明公民館の多目的ホールを会場に「第7回永明地区地域づくり推進大会」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止になりました。

特別講演会の開催

「第7回永明地区地域づくり推進大会」の中止判断の際に、一昨年度から検討してまいりました「特別講演」については、開催への要望が多かったことから、令和4年1月25日(火曜日)に開催することにしました。新型コロナウイルス感染症対策により永明公民館の人数制限が継続されていたことから、本協議会委員(47名)を対象にし、女屋町生涯学習奨励員の女屋和志雄氏による「小島田で永明地区最古の古墳」と題して講演会を開催しました。当日は「県・警戒度2」でしたが、「まん延防止等重点措置」が適用されていたこともあり辞退された委員もおりましたが、出席された28名の委員は永明地区の太古の歴史に思いを馳せていました。

特別講演会1

特別講演会1

特別講演会2

特別講演会2

特別講演会3

特別講演会3

活動パネル展示の開催

令和4年1月17日(月曜日)から2月25日(金曜日)まで永明市民サービスセンターの事務室前廊下を利用して「永明地区地域づくり協議会の活動パネル展示」を開催しました。新型コロナウイルス感染症のため、ここ2年は各種講座やイベントなどが出来なかったため、通常であれば開催していた活動内容を広く知っていただくため、過去に実施した活動内容の分るパネルを展示いたしました。

活動パネル展示1

パネル展示1

活動パネル展示2

パネル展示2

活動パネル展示3

パネル展示3

安心安全部会

のびゆくこどものつどい・炊き出し訓練(中止)

令和3年5月9日(日曜日)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に鑑みて、本年度も中止することになりました。

第6回防災講座の開催

令和4年2月22日(火曜日)「第6回防災講座」を永明公民館の多目的ホールを会場に、市防災アドバイザーの萩原隆嗣氏による「自然災害から身を守る」(風水害について)と題して、近年多発しているゲリラ豪雨等の風水害をテーマにした講座を開催しました。各町自主防災会から37名が出席し、洪水・土砂災害ハザードマップの確認や指定避難所が地震と風水害では異なること、気象庁HPの「キキクル」(危険度分布)などについて学びました。また、ある自主防災会からは他の役員などへ当日資料を配布したいため、資料提供を要望されました。

第6回防災講座1

防災講座1

第6回防災講座2

防災講座2

第6回防災講座3

防災講座3

文化祭・炊出し訓練(中止)

令和3年11月6日(土曜日)に永明公民館等を会場に「永明地区文化祭」(縮小実施も検討)で実施する予定でした炊き出し訓練につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために最終的にはイベント全体が本年度も中止することになりました。

世代間交流部会

第8回世代間交流ボウリング大会(中止)

令和3年9月4日(土曜日)にレインボ-ワールド前橋店を会場に「第8回世代間交流ボウリング大会」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に鑑みて、本年度も中止することになりました。

第5回家族・郷土料理教室(中止)

令和4年2月5日(土曜日)に永明公民館の料理実習室を会場に「第5回家族・郷土料理教室」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止になりました。

健康づくり部会

第10回健康づくり講座の開催

新型コロナ対策により長期に渡って自宅に籠る高齢者が増え、身体的、精神的なダメージが社会問題化しているため、各自治会へ広げるための試金石として、先ず保健推進員を対象にした「第10回健康づくり講座」を令和3年10月14日(木曜日)に永明公民館多目的ホールで開催しました。合計23名の参加をいただき、健康と要介護の中間状態の「フレイル」について、講師の市健康増進課・森千恵子看護師より学ぶとともに、その対策となる自宅でできる脳トレや運動不足解消のための軽運動について、講師のまちづくり公社・八木均健康運動指導士より実技を交えて指導していただきました。今後、各町自治会へ広がっていくことを期待しています。

健康づくり講座開会式

開会式

健康づくり講座実技

実技の様子

健康づくり講座実技2

実技の様子2

第12回永明の歴史を知る健康ウォーキング大会(中止)

令和3年12月5日(日曜日)に「第12回永明の歴史を知る健康ウォーキング大会」を縮小開催する予定で準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止等のため、本年度も中止することになりました。

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 永明市民サービスセンター(公民館)

電話:027-261-1550 ファクス:027-261-1551
〒379-2153 群馬県前橋市上大島町930-1
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年03月26日