令和4年度上川淵公民館主催事業のご案内

上川淵公民館の主催事業については、下表のとおりです。
なお、各講座の内容等詳細については、上川淵公民館(電話番号027-265-0455)までお問い合わせください。

主催事業のご案内
事業名称 内容 詳細プログラム

備考

地域づくり講座 公民館を利用することが少ない世代の地域回帰支援の一環として、参加者同士の交流を図るとともに、地域に根ざした活動へのきっかけづくりの機会として開催します。    

学び合い、人権、地域ふれあい事業

さわやか生活セミナー

高齢者が自らの人生経験をもとに、地域活動に積極的に参加することができるよう、素養を高めるとともに、各々の人生をふりかえる中で、自信をもって毎日の生活を送ることができるよう、学習機会を提供します。    
子育て・親子支援事業 核家族化・少子化が進み、育児に不安や悩みを抱え孤立する親が増えている中、乳幼児を持つ親が安心して子どもを連れて学習ができる場を提供し、相談し合うことのできる仲間づくりや親子のふれあいを深めると共に、教育の基礎である家庭の教育力向上のための一助とします。 抱っこひもエクササイズチラシ(PDFファイル:665.8KB)
芋掘り体験(PDFファイル:879.4KB)
 
子育て支援講座 託児ボランティア協力者の育成を進め、地域で子どもを育てる意識や体制作りの充実を図ります。    
青少年体験・チャレンジ活動講座

次代を担う少年の社会性や情操を育て、心豊かな人間性を培うことを目的とし、心身ともに健やかに育つための学習する場を提供します。

 

 
学び合い、人権、地域ふれあい事業(旧セカンドライフセミナー)

学習を通じ、シニア世代の「出会い・いきがいづくり」の機会を提供します。

 

 

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2023年12月27日