土日祝日・年末年始・業務時間外等の戸籍届出

届出先

平日の業務時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
業務時間外の届出先は以下のとおりです。

業務時間外の届出は、「受理」ではなく「お預かり」する形です。
当直室では、内容に関する確認や質問にはお答えできません。
不明な点は、業務時間内にお問合せください。

土日祝日・年末年始・業務時間外の届出先

届書の種類 届出先 時間帯
死亡届
死産届
市斎場 土日祝日(午前9時00分から午後5時15分まで)
年末年始※12月29日から翌年1月3日まで(午前9時00分から午後5時15分まで)
※上記時間以外は受付けていません
上記以外 市役所本庁舎
当直室※
土日祝日
年末年始
平日の業務時間以外(午後5時15分から翌日午前8時30分まで)

※本庁舎当直室は、庁舎西側入口(「夜間受付」の表示あり)から入ることができます。

注意

1.届出日の扱い

届書の内容確認は、翌開庁日以降に行います。届出事項や添付書類に不備がなければ、届書を提出した日が届出日として戸籍に記載されます。

届出の内容や添付書類に不備がある場合は、翌開庁日以降に戸籍担当者から連絡をしますので、速やかに平日の業務時間内にご来庁いただき、訂正等をお願いします。

この場合は、お預かりした日(業務時間外に届書を提出した日)にさかのぼって受理決定しますので、届出日が変わることはありません。

しかし、届書の中で重要な部分に誤りや記入漏れがあったり、書類不足があったりする場合は、受理ができないことがあります。このような場合は、届出人様に連絡した上で、届書を返戻することもあります。

確実な届出のため事前に窓口にお越しいただき、届出内容の確認を受けたあとに提出することをお勧めいたします。

2.受付できない手続

以下の手続等は、届出と同時に行うことができません。該当する場合は別途平日の業務時間内に手続をしてください。

  • 母子手帳への届出済証明
  • 児童手当等の申請
  • 国民健康保険等の手続
  • 住民異動(転入・転出・転居等)

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍係

電話:027-898-6103 ファクス:027-243-3906
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年01月18日