令和7年6月から市役所と出先機関の窓口・電話の受付時間を変更します

令和7年6月2日(月曜日)から、市役所と出先機関の窓口・電話の受付時間を、試行的に午前9時から午後5時までに変更します。1年間の試行期間中に、利用者への影響や電子申請などの拡大状況などを総合的に検証し、本格実施の判断をします。

窓口電話の受付時間を9時から17時に

対象施設

対象とする施設は、市役所本庁舎、各支所・市民サービスセンター、第二〜五証明交付コーナー、保健所・保健センター、水道局、消防局・消防署など、行政手続きの窓口がある施設です。なお、通常の対応は午前9時から午後5時までとなりますが、119番通報や緊急時の当直対応は、これまでどおり時間外でも対応します。

  • 前橋市証明サービスコーナーの開始時間については、【変更前】午前10時〜午後7時 ⇒ 【変更後】10時30分〜午後7時となります(R7.6.2から)。
  • 前橋市パスポートセンター(午前9時から午後4時30分まで、第2、第4火曜日は午後7時まで)の受付時間に変更はありません。
  • 受付時間の変更は行政窓口を対象に実施します。このため、教育・文化・福祉施設の開館時間、公民館・コミュニティセンターの利用時間、清掃工場の受付時間に変更はありません。

Q&A(よくあるご質問)

Q1 なぜ変更するのですか。受付時間を短くする目的は何ですか。

  • 職員の勤務時間と窓口・電話の受付時間が同じ時間のため、始業前の開庁準備や終業後の釣銭集計、片付けなどを業務時間外に行っている状況があります。このため、業務に必要な準備時間などを適切に管理し、労務の適正化を図るため実施するものです。
  • また、短縮された時間は、上記業務のほか業務改善の時間として活用し、中長期的な市民サービスの利便性、品質の向上を図ります。 

Q2 市民サービスは低下しませんか。

  • 窓口利用者の調査をしたところ、午前9時から午後5時の利用者が多く、利用者の約90%以上は今回の変更の影響を受けないと見込んでいます。また、来庁しなくてもできる手続きをさらに充実していきます。

Q3 平日夜間や土日曜・祝日に手続きをしたいのですが。

  • 前橋プラザ元気21の証明サービスコーナーでは、年末年始を除く毎日午前10時から午後7時まで一部の証明書の交付をしています。
  • また、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」、「課税(非課税)証明書」を取得することもできます。コンビニ交付は市役所等の窓口より250円安く取得することができます。

進めている利便性向上の取り組み(一例)

  • インターネットに接続されたモバイル端末やパソコンから、原則24時間365日、いつでも手続ができます。ポータルサイト内のカテゴリー検索やキーワード検索で、電子申請が可能な手続きを確認することができます。

     

  • 中央公民館や地区公民館、コミュニティセンターの空き状況の確認や予約申込み、キャッシュレス決済を行うことができます。

     

  • 自動音声により24時間365日電話応対します。音声ガイダンスに沿って用件の番号を押すことで、自動音声で応答したり携帯電話のショートメッセージに手続き情報を送信したりします。

     

受付時間を変更しない窓口・施設

次の窓口の受付時間はリンク先の情報をご確認ください。


受付時間の変更は行政窓口を対象に実施します。
このため、次の教育・文化・福祉施設の開館時間、公民館・コミュニティセンターの利用時間、清掃工場の受付時間に変更はありません。それぞれの開館時間等はリンク先の情報をご確認ください。

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総務部 職員課

電話:027-898-6507 ファクス:027-224-4166
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
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更新日:2025年02月10日