(郵便請求用)転出証明書の交付申請について

制度概要

前橋市から他市区町村へ引越しをした方で、すでに他市区町村へ住み始めてしまったなど転出届出に来庁できない場合、郵便で転出証明書を請求できます。

平成24年7月9日の住基法改正により、外国人住民の方(観光などの短期滞在者を除いた、適法に3か月を超えて在留する外国人であって住所を有する者)についても住民票が作成されます。よって前橋市から他市区町村へ引っ越しをした際は必ず転出届が必要となります。
郵送で転出証明書を取り寄せたい場合はこちらの申請をしてください。

申請などに必要なもの

  1. (様式)転出証明書の郵送請求書または便せん等に必要事項を記入
  2. あて先に新住所・氏名・郵便番号を明記し、404円切手を貼った定型サイズの返信用封筒
    (定型郵便物の基本料金84円、簡易書留料金320円)
  3. 本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等の官公署発行の顔写真付き身分証の場合は1点。
    健康保険証、年金手帳、社員証等の顔写真のない身分証の場合は2点。)
    (注意)本人確認書類の詳細については以下のリンク「本人確認の詳細について」をご参照ください。

以上を同封のうえ、下記問い合わせ先まで請求してください。

提供書式

注意事項

届出人は原則本人となります。ご不明な点は電話等でお問い合わせください。

手続きにかかるおおよその期間

配達日数及び処理日数を含め約1週間程度

行政手続法(条例)などの処理基準

  • 住民基本台帳法第24条、26条、27条、53条
  • 住民基本台帳法施行令第23条、24条、26条
  • 前橋市住民基本台帳事務に関する規則第17条、18条

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民課 住民係

電話:027-898-6106 ファクス:027-243-3906
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年09月26日