【採択事業決定】令和6年度 まえばしこどもアイデアまちづくりプロジェクト

令和6年度「まえばしこどもアイデアまちづくりプロジェクト」の公開プレゼンテーション審査が令和6年8月24日に開催されました。
応募7件のまちづくりアイデアの中から、実際に活動する提案を採択するため、7団体のこどもたちが審査委員に事業内容のプレゼンテーションを行いました。
なお、提案を審査する側にもこどもたちが参加し、こどもたちの視点も取り入れた審査を行いました。

プレゼン会場の様子

プレゼンテーション会場の様子

審査委員からの質疑の様子

質疑の様子

こども審査委員のみなさん

こども審査委員のみなさん

審査結果

各団体が事業内容のプレゼンテーション及び審査委員との質疑応答を行い、その後に開催された審査委員会で審査した結果、下記の7団体の提案事業が採択されました。
採択された事業は、今年度中(令和7年1月31日を期限)に実施されます。

1、チームこらんだむ

チームこらんだむの事業名および事業概要
事業名 事業概要
シン・マエバシカルタ

前橋市の良いところをまとめたカルタを作成し、前橋市の良さを伝える。
作成したカルタを市内の小学校に配付するとともにSNS等で広く発信し、市内外の多くの人達に前橋市の良さを知ってもらいたい。

チームこらんだむ発表の様子

2、前橋めだか研究会

前橋めだか研究会の事業名および事業概要
事業名 事業概要

前橋めだかをみんなで増やそうプロジェクト

昔から前橋市に生息していて、近年数が減ってしまっている野生のメダカ「前橋めだか」について調査を行い、多くの人にその良さを知ってもらうためのパンフレットを作成。「前橋めだか」について知ってもらい増やす活動に繋げたい。
前橋めだか研究会発表の様子

3、まえばしまちなかコンシェルジュ

まえばしまちなかコンシェルジュの事業名および事業概要
アイデア名 事業概要
知って楽しい!まちなか紹介プロジェクト 興味はあるがよく分からない前橋市のまちなかにあるお店について調査を行い、こどもの目線で魅力や店員さんの紹介などをまとめたMAPを作成する。店舗への配架やデータでMAPを配信し、広くまちなかの良さを伝えることで、「行ってみたい」と思える場所にしたい。
まえばしまちなかコンシェルジュ発表の様子

4、ひろせクリエイターファーム

ひろせクリエイターファームの事業名および事業概要
アイデア名 事業概要
ひろせ町新聞を作ろう! 昨年度の同事業において広瀬地区の「紹介MAP」を作成し地域に配付した。今回は、前回掲載できなかった店舗や会社を取材、調査するとともに。「紹介MAP」に掲載した店舗などのその後についても調査し、調べた結果をまとめた新聞を作成、地域の人に配付する。
ひろせクリエイターファーム発表の様子

5、まえばしMIRAIキッズ

まえばしMIRAIキッズの事業名および事業概要
アイデア名 事業概要
子どもまつりで町おこし コロナ禍によって、行く機会の減ってしまった前橋市にある魅力ある神社に焦点を当てた子どもまつりを開催し、コロナでイベントに行けなかったこども達を楽しませるなどしたい。
まえばしMIRAIキッズ発表の様子

6、MK4

MK4の事業名および事業概要
アイデア名 事業概要
ゴミ拾いをスポーツ化 ゴミが多く落ちている地域の状況を変えるために、ごみ拾いを親しみやすい「スポーツ」として行うことで、地域の環境美化を図るとともに、地域住民の交流を促し住みやすいまちづくりに取り組む。
MK4発表の様子

7、まえばし子どもミュージカルプロジェクト

まえばし子どもミュージカルプロジェクトの事業名および事業概要
アイデア名 事業概要
まえばし子どもミュージカルプロジェクト こども達によるミュージカル公演の実現。
ミュージカルの力でみんなが元気で住み続けたいと思える地域づくりに貢献するとともに、参加者の感性とコミュニケーション力、想像力を育みたい。
まえばし子どもミュージカルプロジェクト発表の様子

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 地域づくり係

電話:027-210-2196 ファクス:027-221-6200
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年08月30日