令和5年度 まえばし子どもアイデアまちづくりプロジェクト提案募集

まえばし子どもアイデアまちづくりプロジェクトとは?

子どもたちが考える「自分の住むまちや地域、学校の周りを、もっと楽しくて暮らしやすい場所にしたい」というまちづくり活動のアイデアを、自ら実践するための事業です。

この事業は、子どもたちの提案を審査する側にも子どもたちが参加し、提案・審査・活動のすべてを子どもたちが中心となって行う取り組みとなっています。

この事業を通して、子どもたちの提案する力と実行する力を育むとともに、日頃生活している「まちや地域」について考えてもらい、市全体のまちづくり活動の活性化を目指しています。

また、市は、子どもたちがアイデアを実践するために必要なお金を助成し、プラン作りや活動を応援することで、まちづくり活動の楽しさや、大切さを知ってもらいたいと考えています。

市からの事業負担金額は1事業あたり上限10万円です。

事業実施スケジュール等の詳細は応募のしおりをご覧ください。

応募の対象となるのは?

応募ができるグループ

個人での応募はできません。次の3つが全てそろっているグループが応募できます。

1. 前橋市に住んでいる、または前橋市の学校に通っているか、前橋市の会社で働いている令和5年4月1日現在で6歳から17歳までのメンバーが2人以上いること。
※未就学児は最低人数に含めません。

2. 1のメンバーが1つの家族(兄弟姉妹)だけでないこと。

3. 手伝ってくれる令和5年4月1日現在で18歳以上の大人サポーターが2人以上いること。

応募ができるアイデア

「こんなまちや地域になったら今よりももっと楽しく暮らせる」というアイデアを実現するために、仲間と力をあわせて取り組む活動であれば応募できます。

例えば・・・
・子どもたちが中心となって、企画・実施する自治会でのイベント
・地域の人やとなりの学校に呼びかけて行う河川や公園の清掃活動
・大雨などで大きな被害を受けるかもしれない○○地区で、子ども目線で防災マップを作り、地区の人たちに配布する活動
など誰にとっても住みやすいまちにつながるような活動が対象になります。

ただし、学校の授業の一環として行う活動や、お金もうけが目的の活動、市外で行う活動は対象となりません。

アイデアを実践する期間は?

審査を行い、実際に活動してもらう事業決定後から令和6年1月31日(水曜日)までです。
※この期間内であれば、短い活動でも構いません。

負担金はいくらもらえるの?

1つのグループに対して最大で10万円までです。
ただし、提案されたアイデアを実行するための負担金のため、対象となる経費が決まっています。
詳しくは応募のしおりをご覧ください。
なお、審査の結果、申し込んだ金額より少なくなることがあります。

募集期間

4月17日(月曜日)から6月16日(金曜日)まで

応募の方法は?

提出書類

応募には以下の1~4の書類が必要です。

1.応募申し込み書(子ども用)
2.応募申し込み書(大人サポーター用)
3.申し込みをするグループのルール(規約・会則)
4.その他、事務局が提出をお願いする書類

※大人サポーターと相談をして書類をそろえてください。

申請書類一式

提出方法及び提出期限

令和5年6月16日(金曜日)までに、前橋市市民活動支援センター(Mサポ)へ、直接お持ちいただくか、メールまたは郵送してください。

※郵送の場合は6月16日(金曜日)の消印有効とします。

提出先

前橋市市民活動支援センター(Mサポ)
●受付時間:平日の月曜日から金曜日の10時から18時まで
●住所:〒371-0023 前橋市本町2-12-1 前橋プラザ元気21 3階
●電話番号:027-210-2196
●Eメール:kyoudou@city.maebashi.gunma.jp

※メールでの提出に対しては、Mサポから受信確認の返信をします。Mサポからの返信がない場合は提出できていない可能性がありますので、必ずMサポまで連絡をお願いします。

応募説明会の開催

「どんな活動が対象になるのかわからない」「活動の進め方が分からない」「やりたいことをどう形にしたらいいか分からない」など、少しでも興味や疑問を持たれた方は、お気軽にご参加ください。担当が個別に対応します。

場所:前橋市市民活動支援センター(Mサポ)
前橋市本町2-12-1 前橋プラザ元気21 3階

日時:(1) 5月14日(日曜日)10時~12時 (2) 5月20日(土曜日)13時~16時

お願い:参加をご希望の方は開催日の3日前までに、下の申込フォームにより(1)(2)いずれかご都合の良い日にお申し込みください。

※説明会以外の日程でも随時相談を受け付けますので、お気軽にご相談ください。

子ども審査員募集

応募のあったグループの活動について、採用するかどうかを子どもの見方や考え方で審査していただく「子ども審査員」を募集します。

応募要件

(1) 前橋市に住んでいる、または前橋市内の学校に通っているか、前橋市の会社で働いている令和5年4月1日現在で9歳から17歳までの者

(2) 審査員研修(6月24日(土曜日))、公開審査会(7月2日(日曜日))、活動報告会(令和6年2月~3月予定)に参加できること。

応募締切

応募締切:令和5年6月16日(金曜日)

応募用紙に必要事項を記入して、直接持参・郵送・メールにて前橋市市民活動支援センター(Mサポ)へお申し込みください。

提出先

前橋市市民活動支援センター(Mサポ)
●受付時間:平日の月曜日から金曜日の10時から18時まで
●住所:〒371-0023 前橋市本町2-12-1 前橋プラザ元気21 3階
●電話番号:027-210-2196
●Eメール:kyoudou@city.maebashi.gunma.jp

※メールでの提出に対しては、Mサポから受信確認の返信をします。Mサポからの返信がない場合は提出できていない可能性がありますので、必ずMサポまで連絡をお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 地域づくり係

電話:027-210-2196 ファクス:027-221-6200
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年04月19日