令和3年度「消防防災科学技術賞 優秀賞」を初受賞!!

前橋市消防局の職員4名が、総務省消防庁主催の「令和3年度消防防災科学技術賞 消防職員による原因調査事例」の部において、前橋市消防局として初めての「優秀賞」を受賞し、この度消防庁長官から表彰を受けました。
今回受賞した事例は、純正品ではない社外製バッテリーを装着したハンディークリーナーを充電していたところ、当該バッテリーから出火した火災で、消火活動と緻密な原因調査の連携により、原因究明に至らせたものです。
その後、メーカーに対する再発防止要請にとどまらず、ホームページやSNS等で早期に注意喚起を実施したところ、全国ネットのテレビ局による特集番組の取材へとつながったものです。また、これを契機に社外製バッテリーが出火危険を及ぼすことを全国的に知らしめ、同類火災の発生防止対策に大きく貢献したことが高く評価されました。
前橋市消防局では今後も市民の方々の安全と安心のため火災原因の究明に全力で取り組みます。

山本市長と大野副市長への受賞報告の様子

山本市長と大野副市長への受賞報告の様子

受賞した4名

受賞した4名

社外製バッテリー(互換性バッテリー)の注意喚起については、以前、ホームページに掲載していますので、詳しくはリンク先を参照してください。

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課 予防調査係

電話:027-220-4507 ファクス:027-220-4527
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町四丁目22-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年11月30日