家庭内の水道工事をするときは

家庭内の水道工事をするときは、必ず市指定給水装置工事事業者に工事を依頼してください。

給水装置とは

浄水場から送られた水は、公道に埋設されている配水管を通って各家庭に届きます。
この配水管から分岐して、各家庭まで引き込まれた給水管や、止水栓、蛇口などを総称して「給水装置」といいます。
マンションなどの高層住宅などで受水槽を使用している場合は、受水槽のボールタップ(水を自動に出したり、止めたりする装置)までを「給水装置」と呼んでいます。
給水装置は所有者の財産であるため、管理責任も所有者にあります(ただし、水道メータは水道局の財産)。
そのため、給水装置の工事をするときの費用は、皆さまの負担となります。

水道工事をするときは

各家庭で新たに水道を引いたり(新設工事)、既存の給水装置を修理や改造するときは、必ず市指定給水装置工事事業者に工事を依頼してください。
水道工事を依頼するときは、あらかじめ見積書を作成してもらい、工事金額や工事期間、支払い方法などを明確にしておきましょう。
なお、修理以外の新設工事、改造工事をするときは、水道局に申し込みが必要です。

(注意)給水装置工事の申し込み等については下記のリンクから

電話番号

027-898-3043(水道整備課 給水装置係)

この記事に関する
お問い合わせ先

水道局 水道整備課

電話:027-898-3022 ファクス:027-235-5726
〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日