郵送による市税証明の請求
請求できる方
郵送による請求は、本人または代理人からの請求で請求者の住民登録地あてに送付します。以下のものを市民税課諸税係担当あてにお送りください。
請求に必要なもの
証明書の郵送での申請には以下のものを郵送してください。
請求書
添付ファイルの「市税証明請求書(郵送用)」を印刷し、作成してください。印刷 できない場合は、任意の用紙に必要事項を手書きして請求書を作成してください。
《請求書に記入していただくもの》
- 請求者の住所、氏名、生年月日、連絡先(平日8時30分から17時15分に連絡のとれる番号)
- 該当者(証明が必要な方)の現住所、前橋市からお引越しされた先の住所、氏名、生年月日
(法人の場合は法人所在地、法人名、法人代表者印の押印、代表者の肩書・氏名)
- 必要な証明の種類、年度
- 必要通数
- 使用目的
(注意)本人または同一世帯の親族以外が申請する場合は委任者本人が自署または記名押印した委任状が必要です。法人の場合は法人所在地、法人名、代表者の肩書・氏名を記入し、法務局に登録のある法人代表者印を押印してください。
手数料
・必要通数分の定額小為替
証明書は1通につき350円です。
(注意)定額小為替は郵便局で購入してください。お釣りが出ないようにご用意ください。
返信用封筒
・切手を貼付し、請求者の氏名、現住所を記載したもの
(注意)速達、書留による返送を希望するときは、必要分の切手を貼付してください。
請求者の本人確認書類の写し
- 請求者の本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカード、在留カード等)の写し
送付先
〒371-8601
群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
前橋市役所 市民税課 諸税係 あて
提供書式
市税証明請求書・委任状(郵送用)日本語 (PDFファイル: 302.2KB)
市税証明請求書・委任状(郵送用)英語 (PDFファイル: 620.5KB)
手続きにかかるおおよその期間
受付日から1週間ほどお時間がかかります。
注意事項
・必要な証明年度や所得の年をご確認の上、ご請求ください。
・1月1日(賦課期日)以降に転入または転出した方は、発行できる市区町村をご確認の上、ご申請ください。
(例)令和6年度所得・課税証明書は、令和6年1月1日に住民登録のある市区町村が発行し、前年の令和5年1月1日から令和5年12月31日までの所得等の状況が記載されます。
この記事に関する
お問い合わせ先
財務部 市民税課 諸税係
電話:027-898-6202 ファクス:027-224-1321
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
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更新日:2023年06月09日